一人暮らし(施設非利用)について、相談させて下さい。
自分の力で一人で住みたいと、暮らしたいと考えてます。

同棲が破綻し、実家に舞い戻ってきた所、お前は居候だと、冗談交じりに言われてしまい…
(そうでなくとも、居場所がないなと感じてはいたのですが)

私自身、てんかんや、PTSD、PMSなど、色々言われております。
18まで親が生活保護を受けていたので、福祉に詳しくても、行政などには詳しくないのが現状です。

不登校だったので、文章入り乱れていたら、すみません。
過去を色々話すと、長くなってしまうので、端的に要点だけを言うならば、

精神障害者手帳2級、てんかん、貯金無し(同棲時代にほぼ売ってます)。
職歴無し、夜経験有り。
現在はエステ店にて、研修を受けているため無給です。
高卒です。歩合制につき、研修が終了したとしても、一人暮らし出来る程の稼ぎが見合うかも、分からないのが現状です。

生活保護を受けに役所に相談しに行ったら(生活支援課です)、なぜか児童福祉施設に行かされかけて。
自殺未遂多かったり、親から放置されやすかったりで、放っておけないと言われやすく。
一緒に行くべきであろう実父は、多忙や生活習慣病、自律神経系の不調につき、役所の方に怒鳴ってしまうので、一緒に行きたくないんです。

ただ、弟が2人、育ての母がいますので、ちゃんと安心してもらって、自立し直したいなと考えております。
実の母は、アルコールとODでの自殺、無縁仏らしく、私もよくわかりません…

しかし、環境が悪いのも事実であり、てんかん発作が起きやすくなっております。

同棲時代に家事と仕事をしていた(バイトですが…)ので、一人暮らしできる自信はあります。
というより、実家にいるより労力が少ないので、楽だとは感じておりました。

初期投資の捻出が、どうにも行き詰まってしまって。
生活費そのものは、障害者年金などが申請できるようになりますので、多分安定しないことは無いと思うのですが…
何分、不安ではあります。

どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

当方21歳(2月生まれのため、20歳が正しいですが)、女性です。
何卒、よろしくおねがいいたします。