母親に疲れてしまいました。

私は27歳で、会社員をしています。

小さい頃から両親の関係がギスギスしており、私はその間を取り持つピエロの様な存在で、自分の本音や思いを親に伝える事ほとんど無く、今まで暮らしていました。
また、母には「人間こうあるべき(おしんみたいな人らしいですが、よくわかりません。)」という考えがあり、それに当てはまらない人間は全て否定していました。
その否定は私に対してもありました。

去年あたりに私が耐えられず爆発し発狂状態になってしまいました。
父親は受け止めてくれたものの、母親は全く受け入れてくれず、気狂い呼ばわりしてきました。

また、彼氏がいるのですが、親に彼氏の存在をずっと黙っていたものの、同じ頃にバレてしまい(母親が詰問してきた為)、この欲の塊!と呼ばれていました。余計におかしくなりました。

ほぼ半年狂った様な生活をしている中で、私は母親に、小さい頃から募ったいた苦しさを全て吐き出し、母との距離を少しずつ離していきました。

その後、新入社員時代を除いてほぼ実家暮らしでしたが、当時診てもらった心療内科の先生の勧めもあって、今年から家を出ました。

同じ頃に、付き合っている彼氏と結婚の話が出て、揉めずに進めたい事もあり、月に一度実家に帰っています。

母も自分の非に気付いて少しずつ変わってくれ、父母の関係も少しずつ良くなっている様ですが、未だに母のこだわりは残っていて、良くなった雰囲気をぶち壊しにする事があります。
その度に母に「それはいけないよ」と説明するのですが、この私にはとても負担が大きく、説明するたびに涙が止まらなくなります。
しかも、母親はその説明を「親子のコミュニケーション」として喜んでいる様で、「話ができて嬉しかったよ」と話してきます。
つい先日もあり、私は耐えきれず「お母さんが落ち着いたならいいけど、もうやめて欲しい。辛い。」と言ってしまいました。

きっと母は子離れができないのだと思います。私は母親が私にもたれてくる度に、また、あの苦しい実家暮らしが戻ってくると感じ、仕事も手につきません。(今がそうです。)

結婚話についても、母親に少ししてみましたが、初めは彼の事を呪われている等ひどい言い草でした。私が頑張って説得して、今では、「人としてちゃんとしているけど、あなたには未来があるから(他の人にしなさい)」と言ってきます。いつまで私を支配する気なのかと思います。
父は応援してくれており、結婚準備は母親抜きで進めろ(両家顔合わせ等は父だけで対応する)と言ってくれているので、その様にする予定です。