中3、受験生のものです。
いきなりですが、食事は必ず3食取らなければならないものなのでしょうか?
私はここ2ヶ月ほど、食事が取れていません。固形物を胃に入れると猛烈な吐き気がし、吐いたり、時々誘発嘔吐をしてしまいます。しかしゼリー状のものは食べれるし、飲み物も飲めるので私自身、元から太っていたこともあり、あまり心配はしておらず、むしろ痩せれるし良いかなという認識です。しかも最近では週末にはそれなりに口に入れてはいます。それでも平日は一切食べる気はしないので、学校でも昼食を食べません。食べれなくなった時に担任にはそのことを伝えたのですが、最近、「食べないのは流石にさあ、良くないからちゃんと食べようね?」と言われ、吐くのは嫌なので仕方なしにゼリーを持って行くと「いい加減ゼリーから卒業しなよ」と言われました。正直、イラッときます。食べれない、食べたくないと言っているのに、食べろ食べろと………。しかし、世の中には一日一食しか食べれない人もいるし、食べたくないのに無理に食べる必要性を感じません。食べたいのに身体が拒否しているわけでもないので、拒食症と言うまででもないと思います。そのうち身体が欲すれば、自然とお腹が空いて食べるでしょうし、今のところ特に問題は無いと感じます。なのに学校の先生方は食べろ食べろ、親も食べろ食べろとうるさいです。
私の家は家庭環境も地味に複雑で、ストレスもかなり溜まるので最近鬱っぽいなとは思うし受験真っ只中なので常にイライラしている感じです。始めの方、誘発嘔吐などをしてしまったのもストレスが原因ではないかとほぼほぼ確信しています。2日に1回は立ちくらみがしたり、全然寝付けず、平均睡眠時間が3時間だったり、頭が洗っても洗わなくても異様に痒かったり、胸が時々針で刺したように痛んだりと、体中の不調をあげればキリがありません。
自分では全てストレスに直結しているのではないかと思っています。かなりの頻度で死にたくなるし、自殺のことを細かくよく考えます。最近涙脆くなり、部屋でよく泣きます。少し休みたいのに、受験やらなんやらで忙しく、とてもじゃないけど休めません。無限ループのような気がします。
色々と言いましたが、とりあえず学校で食べなくてもいいようにしたいです。無理やり食べさせられるのは本当に嫌です。

グダグダな長文で失礼しました。