私は、嘘つきは嫌いです。
一番の嘘つきは私です。


昔から外に出る事、人に会う事がとても不安で怖く感じる時があります。
小学生の頃から今日出かけると死ぬとか、車の外にでたら何か起きる。と思ったり。
因みに、小さい頃は車に置いて行かれる事が多かった為、車の中でも外の世界に恐怖を感じ見えないよう横になって目をつぶってました。

恐怖を感じない事の方が少ないです。
人がいないとどこかに迷い込んだみたいに不安になり、人が多いと見られてるような何か言われてるような感じになりぐるぐるして1人になっているように感じます。
そんな時は、泣きたくなったり上手く呼吸出来なくなったり胃が痛くなったり吐き気があり嘔吐したりします。
最近は、抑えられてた怒りの感情が言葉に出てたりイライラしやすくなりました。


↑からの影響で、嫌な時は友達との遊びも断ったり、バイトも行かなかったりします。
その時に私は嘘をつきます。
外に出なくていい言い訳を。嘘を。

バイト先でも友達も信用ないだろうな、色々悪く言われてるだろうなと思ってます。
もちろん、自己責任なのですが。。。
罪悪感や自己嫌悪は毎回です。

家族にも今日バイト休みになったと嘘をつき。

本当は、仕事したいのに、、、
でも私が弱いから怖いから嘘で休んでまともにバイトに行けてないです。


特に冬から春にかけて、ネガティブに考え込み、思い込み、そう言ってるように聞こえたり。やる気なくなったり。塞ぎがちになります。突然、笑ったり、泣いたり。不安定になります。震災後特にそうなりました。
関係ないかもですが、震災で友人を数名亡くしそれ以来、表面上は周りに合わせて上手く喜怒哀楽しますが、心ではついていけず冷めた感じで客観視してる感じで何もおもえなくなりました。
でも、人前でもなんでも感情に敏感になり泣きやすくなりました。矛盾はしてますが。


ただ、書き込んでみました。