こんにちは。
0歳児の頃の扱いについてお尋ねします。

私は過去に双極性障害、不安障害の診断を受けています。

小学校のころにいじめ、
高校の頃に友人の自殺、
大学で鬱になり休学を経ています。

どうにか克服したいのですが、
両親は私が0歳児の時、自営業で飲食店をやっていました。
母の兄妹が作った借金を兄妹内で分散して肩代わりし、それを返すためでした。産休もろくに取らず母は朝から晩まで働いたと聞きます。
私はその間どうしていたかと聞くとエアコンの効いた車内で犬と一緒に寝ていたといいます。

どのくらいの頻度で様子を見に来てくれていたかまでは聞いてはいませんが、母は仕事が忙しくて新生児の頃の私がをお世話した様子などを覚えていません、手のかからない良い子だったと言います。
一方父はお世話した事を覚えており、良く泣いて大変だった。そんな子供を置いて母親は義母と義姉(借金作った張本人です)で飲みに行ってて嫌だったと言います。

今年、子供を産み親の立場になってみて思いました。これはネグレクトだったのではないかと。
どんなに良く寝ていたとしても寝起きの間はぐずらなりします。その間親のリアクションが無くて、リアクションを諦めて大人しい赤ちゃんに自分がなっていたとしたら。
父親が尽力していたとしても、これは虐待になっていたのではないかと。
もし、把握されていれば児相が関与する内容だったのかなとか、考えてしまいます。
この生きづらい性格はこの新生児の境遇、関連してはいないか。

そんな事を子供と接する時いつも頭にちらついてしまいます。

これを知った時ショックでしたが両親のことは恨んでません。好きです。
でも当時の生活の元凶である叔母を許すことはできません。叔母自身も早々に娘の子育てを放棄し、金に終始した人生を送っている叔母のせいで私はこんな生きづらい性格になったんだ。
そう思って仕方がありません。

お聞きしたいのは

昭和の時代は子供を預けてでも働けという価値観でした。当時はこのくらい普通だったのでしょうか。

前に進みたいです。自分の子供にはこんな思いをさせたくないです。
どう受け入れればいいのか、カウンセリングを受けた方がいいでしょうか。

口には出さないけど、日々人に肯定されてるか嫌われてるか、そんな事を気にしてビクビクしている人生です。そんな自分と早くさよならしたいです。