中3女子です。
人間不信や、人と関わることに臆病なっていることをなおすにはどうしたらいいでしょうか。
親友だと思ってた人が何も言わずに去って行ったことから始まりました。自分に非があったことはわかりますが、全て自分のせい、、だとは思えないです。こういうところがいけないのでしょうか。
2年生になってしばらく、その友達といつと一緒にいました。そうしたら急に、あまり話さない女子が、友達によく話しかけに来ました。その時はなんとも思ってなくて、私も、加わろうと、話したら、その女子に無視されました。それは続いて、目も合わせてくれませんでした。次第に、女子の周りの子も友達と仲良くし始めて、みんな私のことは無視しました。つらくて距離をとって歩いてたら、友達はなにが原因なのかわからなったのか、一緒に居ようとしてくれて、探したりとかしてくれました。でも、それは、私にとってはつらいことで、一緒にいても居づらい場所、そして友達が女子と話してるのを見てるのもつらいし、自分が話し下手だから、おもしろくないから、と自分を悲観するようになり、笑うことも減って、学校に行くことをやめました。クラスはそんなこと相談できるような仲の人もいなくて、グループできてるから、自信を無くした私にはクラスに居場所なんて、自分の席なんてないようなものでした。嫌な思い出すぎて、それからのことはあまり覚えていないのですが、先生が友達に私の迎えに行かせたこと、クラス内の状況は変わらなくて学校が嫌で嫌で仕方なかったことは覚えています。その後もあまり覚えていないのですが、保健室登校だったり遅刻して行くようになりました。それが毎日でした。その頃には友達ともほとんど話さなかったと思います。後で別の友達から聞いた話ですが、友達が私から離れた理由は、私が暗いから、そういう話しかしないから、楽しくない。と言っていたそうです。その時の私にはあまりにショックで、何にも分かり合えていなかったことを実感しました。もうそれから友達だった人は、全然話さないし、関わりもしない、あっち側の人間です。でも状況が変わるわけではないので、ずっと毎日遅刻でした。最初は学校に対してのそういう嫌な気持ちが原因だと思ってましたが、気づけば朝起きることができなくなっていました。どのようにしてたかは覚えていませんが、学校に対して行かなければならない、と思えば行くぐらいにはなっていました。なのに、朝、起きれなくて、保健室の先生に、度々起立性の病気の可能性があるから、病院に行くことを勧められていました。でも、親の都合もあり、行ったのは春休みでした。
先生の言う通り、起立性調節障害でした。通院し始めたばかりでもあって、3年性になっても遅刻は続きました。1学期は遅刻せず行った日があるかわからないくらいです。クラスがえもあり、友達だった人も違うクラスで、ただ、無視した女子はいるのですが、新しい友達、一緒に居る人もできました。でも、嫌なことがあったのを忘れられたわけではなく、友達には相談とかできないし、好きとか友達って言われても、疑ってしまいます。どこかで悪口言われてるのか、とか、マイナスなことが頭の中に浮かんで、どう信用したらいいのかわかりません。また、同じことになるのが、不安で不安で仕方ありません。でも、それでも、前に比べたら毎日笑ってるし、学校に対しての抵抗もだいぶなくなりました。楽しいと思えるようになりました。友達には、感謝しています。遅刻も、あともう少し、ってところなのですが、1時間目に間に合うようになったし、ほぼ毎日学校に行っています。だいぶ、前向きな考えもできるようになりました。
でも、今でも、辛かった時、苦しかった時を思い出して、夜更けに、ボロボロ泣いてしまったり、今の友達が私のこと嫌いなんじゃないかと、不安になって泣いたり、してしまいます。辛かった時、自殺を考えた時もありました。リスカしたことも、タオルで首をしめてみたことも。そんなんで死ねるわけもありませんが、はやく死ぬことばかり考えていました。なので、今でも泣きはらすと、ふと、死にたい、と思ってしまいます。
こんな自分嫌で嫌で仕方ないです。でも、なにをどうしたらいいのかわからないです。本当に友達だと思える、そんな関係に、今いる人となりたいです。
あと、つらくなったとき、うつ病診断とか、そういう診断をしてみるのですが、悪い結果になります。うつ病だと、重いうつ病だったりします。性格とか考え方が変われば変わりますか?
とても長い文章だし、よくわからなくなってしまいましたが、読んでもらえるとうれしいです。また、アドバイスももらえるとうれしいです。おねがいします。