長文。文章下手です。

私は22歳女です。
まず彼氏のことですが15歳年上の彼氏がいて夏に別れました。私からです。理由は私が相手にいつか振られるかもという恐怖や、なぜ自分のこと好きなのか、嫉妬してる自分が醜くって心がしんどくなり、動悸がしたり脈が飛んだりし出したからです。(別れて数日後に動悸等なくなりました)
その際相手はまだ好きだと言ってくれて、その結果いまも遊んだりしてて、でもこのままの関係は駄目だと思ってたところ、やり直したいと告白されました。
私も好きだし、他に彼女が出来たら本気で悲しいです。でも付き合うのは怖いです。相手には「もし誰かと付き合うならあなただけど、誰かと付き合うのが怖い」と本音を伝えました。でもこれは甘えだし、相手が去らないようにしてるしで最低だとわかっています。
正直セフレの関係でも私を好きだと言ってくれたら嬉しいのですが、彼はもう連絡先も消して、遊びにも夜ご飯も行かないと言うのを考えていると言います。

そして家族のことです。
両親はどちらも弟の方が好きで私を好きでないことがわかります。よく自分勝手だ、他人に迷惑をかける、会社でも自分勝手なんじゃないかなどと言われます。友人や会社では優しい、嫌がらない(仕事頼んでも)などと言われてきたので、そこまで自分勝手だと思ってませんでしたが最近彼氏のこともあり、そんな気もしてきて、人と接するのが嫌になってきました。
また母は私の友人・彼氏・先輩を悪くいうことがあります。その人たちと遊びにくくなります。

それから1ヶ月ほど前からリスカをするようになりました。死ぬためでなく血を見ると落ち着くからで少し切るくらいです。しかし最近回数が増えてきて、会社や遊んでる時も切りたいと思うことがあり、小型のカッターを買いポケットに常に入れてます。外では流石に切れないのでカチカチというカッターの音を聞いて落ち着き、家では切ります。

いま元彼が離れていっちゃうと私を1番に愛してくれる人がいなくなります。それが1番怖くて悲しくて不安になります。誰かに1番に愛されたいとずっと思ってきたのに、その人が現れるとしんどくなります。
小さい頃から親に1番に愛されたいと思ってきましたが弟には勝てません。なによりそんなことをこの歳になってもずっと気にしてる自分が情けなくて。もう最近諦めがつきました。

自分の気持ちを落ち着かせたいのにできません。何から順にクリアしていけば良いのか、方法がわかりません。助けてほしい。