初めまして、咲と言います。部活のことで、悩んでいます。長文ですみません。出来るだけ早くコメントを頂きたいです。
私は今、吹奏楽部に所属していて、部長を務めています。先輩が引退をして、今は1、2年生だけの活動をしています。私は部長として、部活を引っ張っていく立場です。でも、最近どうしたら良いか分からないことがあります。それは、みんなのやる気が見えないことです。気になっていましたが、何もすることが出来ずにずっとズルズルと引きずり続けていました。
私たちには、大会で成績を残したいという目標があります。そのためには、部員一人一人が熱く、全力で部活に取り組まなければ達成できません。でも、一部の同級生や後輩たちからは気の抜けたような印象を受けます。それを許してはいけないのが部長だと思います。でも、集団に向けてどんな言葉をかけたら良いかわかりません。どんなふうに良い方向に誘導できるのかわかりません。
私はあまり話すのが得意ではなく、人を納得させることができません。部員や先生や卒業生からは部長として、もっと上手くやれないの?という目で見られているような気がして怖くてたまりません。私には人を引っ張るのは向いていないかもしれません。でも、部長と決まったからには今さら後戻りすることは出来ず、やるしかありません。毎日、どうしたら熱い活動ができるか、どうした付いてきてもらえるか考えても答えがでず、自分の中でふさぎ込んでしまい、鬱のようになってしまいます。みんなの為にも自分の為にも何かを大きく変えたいのですが答えが見つかりません。
これからどう動くべきなのでしょうか。