私は、吹奏楽部に所属している中学2年生です。
でも、顧問が嫌で嫌で、部活を休みたい、と思う日が続いています。
最初にそう思うようになったのは、私が使っていた楽器が壊れたときです。楽器が壊れたら顧問に言わなくてはいけないのですが、私は何もしていないのに楽器が突然壊れ、顧問に報告にいって楽器を提出したら「こんなもの直せる訳ないだろ!?しかもこんなの今日壊れた訳ないのに今言いにくるなよ!!もっと早く来い!!」と皆の前で怒られました。私は壊れた事に気付いたときにすぐに言いに言ったのに、何でと思って、今壊れたんです、と言ったのに信じてもらえなくて泣きそうでした。そして、さらに壊れた楽器を渡されてそのまま合奏が始まってしまい、私は1人だけ吹けませんでした。今まで、顧問にも認められるような、凄い演奏をしようと思って必死に練習してきたのに、私は顧問にちっとも信頼されていなかったんだ、と思って凄く死にたくなりました。その後、何とか立て直して部活に行っていたのですが、朝、部活の提出物を出そうと思って顧問のところへ行ったら授業の準備をしていて、今出したら迷惑かな、と思って帰りに出したら「もっと早く出しに来いよ!!」と怒鳴られました。朝出しに行ったんですけど、授業の準備をしていたので迷惑かな、と思い今出しに来ました、って言おうとしたんですけど、怖くて言えませんでした。もうどうすればいいのか分かりません。何をしても怒られるし、他の子にはいつもニコニコとしているのに、私を見るとキレ気味で、私はいらないのかな、私なんか消えた方がいいのかな、って思って、何度も首を吊りました。自分の手で首を絞めた事もあります。部長になりたくて、少しでも認められたくて、部活もほとんど休まずに行っていたのですが、部長候補は顧問がひいきしている子になってしまい、本当に辛くて苦しくて、もういいかな、もう部活なんか、って思ってしまいます。部活の子と仲は良いし、先輩も良い人だし、期待されているので部活には行きたいのですが顧問の先生が嫌、という思いの方が強くて部活に行くのが憂鬱です。せめてパートリーダーにはなりたい、とも思ったのですが、私の担当楽器の関係上パートリーダーにもなる事はできず、私の頑張ってきたことの意味は何だったんだろうとか思ってしまいます。勿論、部長とかパートリーダーになるために部活に行くのでは無いことも分かっています。分かっていますが、それでも1年の頃から部長、パートリーダーになることを目標に頑張ってきたので、今、本当に部活への意味を見い出せずにいますし、顧問に会うのが憂鬱で、顧問に会うと意味もなく泣きたくなったり、吐き気を催したりします。でも、先輩の期待や後輩の子もいるのに、私が休んでいてはだめだ、とか、部活を休んだら顧問にもっと嫌われるとか、演奏がダメになるとか、色んな事を考えてしまって、結局部活を休めずにいます。私は部活を休んだ方がいいのでしょうか?