初めて投稿させて頂きます。両親について悩んでいます。最近「毒親」という言葉を知ったのですが私の親は毒親なんでしょうか。 
小さい頃から親から「あんたは一人じゃなんにもできないんだから」「何やってんの?まだそんなことしてるの?」「バカじゃないの?」「なんで言うことを聞かないの!」と言われて育ってきました。人前でも恥ずかしいことをしないか常に監視され、勉強でもいつも親が付きっきりの状態でした。そのせいか私は計画を立てて行動したり、周りの整理整頓が凄く苦手で、受験生になった今でも進路先やそれに向けた勉強ができません。せっかく大学先も自分で決めても親が「そんなんじゃ甘い!」「ほんとにそんなんでいいの?」と言って結局めちゃくちゃに。
最近では親の縛りが強くなって、親への恐怖で成績もどんどん落ちて低辺に。単位こそ認められたものの大学どころじゃなくなって「もう大学行くの辞めたら?」「あんたみたいな行動遅い子が大学行ったってついていけないよ」「大学行きたくないんでしょ?就職にしようよ」と言われ続け勉強もますます疎かになり頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたら良いのか分からなくなってます。 
私は本当に何もできない子なんでしょうか。今まで親から言い続けられてきた言葉は本当なんでしょうか。こんなことを言い続ける両親てひょっとして毒親なんじゃ…。私の考えすぎですか。