はじめまして。
今本当に苦しく、どうしたらいいかわからず毒親チェックからここに至りました。

まず、母親は私が幼い頃から何でも決めつけ、私のすることすべてに干渉し、友達、異性関係に常に土足で踏み入り、勝手に電話をかけ、相手の親に『うちの子どもはあなたの子どもとはちがうから、関わらせるな』というようなことを影でおこない、たくさんの友人を失いました。
また、常に私の実家の部屋も机や棚の中の隅々まで片付けと称しチェックし、手紙などを勝手に読んだり、物を捨てられたり、場所を変えられたりと、安心して生活することができませんでした。これは未だにされています。帰省の度に物の位置が変わります。

その他にも、私の進路や将来にもすべて口出しをし、自分の思い通りにならなければ、関係している人に勝手に会いに行き、一方的な話をして相手から都合の良い意見だけ引き出し、『あの人もこういっている』と考えを押し付けてきました。

母は、私が教員になるというのが許せなく、ずっと反対していましたが、押しきっていざ教員になると、今度は『公務員なんだから必要以上に仕事はしなくていい。定時でかえれ。もらってるお金以上に働く必要はない』と教員がなんたるかもしらない癖に仕事や、私の生活のしかたすべてに文句をいうようになりました。
何度も教員の世界はこういうものだ、これが普通なんだと話しても、私が嘘をついている、教員をやっていた人に聞いてもそんなことはないといっていると言われ、全く事情を理解しようともしません。

さらに、私は今、職場の関係で母と離れて10年立ちますが、異動の時期になる度に、私を実家に戻そうといろんなところに勝手に掛け合い、プレッシャーをかけてきます。親をなんだと思っている、お前は自分のことしか考えてないとんでもない娘だ、こっちに戻ってくるきがないんだろ、親なんて死ねばいいと思ってるんだろ…等、電話や手紙で連日言葉で攻撃をして追い詰められます。
また今年もその時期に近づいてきてます。

最近母の体調が悪くなり、入院すると言い、職場に迷惑をかけながらも時間をもらって付き添いや世話をしていましたが、治療が一度中断しなければいけなくなり、私も何週間も休めるような仕事ではないため、7月に再入院をして、夏休みの期間を使って(夏休みは授業がないため休みをとりやすいから)一ヶ月ほど母は入院することになっていました。しかし、急に入院しないといいはじめ、その理由が、『こんな大変な病気なのにお前は仕事が大事で、休みもとらない。娘にばかにされている親だからと医者に笑われて恥ずかしいから行かない。もうこのまま死ぬしかないからいいんだ。お前も親のことなんか気にしないで好きなように仕事をすればいい。どうせ自分のことしか考えてないんだから。』と先ほど言われました。すでに、管理職に相談して7月に再入院のためにお休みをもらうことになっており、そのように動いてもらっていました。ちなみに、母の病気は難病ではありますが、急に進行する病気ではないため、7月に再入院で問題ないと医師とは話をしていて、母もそこにいて聴いていました。しかし、自分の思い通りにいかないことや、周りがちやほや心配して優しい言葉をかけてくれないということに対して怒り、だだをこね、私も周りも困らせます。

医師からも、『お母さんが治療にしたがってくれなくて困っている。娘さんが説得してください』と何度も言われました。

すごく心が疲弊し、母とまともに穏やかに話をすることができません。

常に幼い頃から否定ばかりされ、できないことばかり責められ、誉められたり感謝されたことがなく、その反面、娘としての責務だと求められ強いられることばかりいわれます。

常に母は、被害者を演じます。私からも周りからもいじめられ、虐げられていると。知り合いの人に電話しては私の悪口を言っています。私がいる前でです。そして、私には周りの人の悪口しか話しません。何気ない楽しい会話や、優しい口調での穏やかな時間は一度もありませんでした。父が他界する前は、父と喧嘩ばかりで、一家団欒なども一度もありませんでした。



苦しくてしかたありません。助けてほしいです。