高校2年生の女子です。

半年ほど前から、学校に居づらい、行きたくないと感じるようになりました。

私は小学生の頃いじめを受けたのですが、いじめが発覚し、先生に怒られた翌日から、私をいじめていた人たちが急に態度を変えて、親しげに話しかけたり、遊びに誘ってくるようになりました。
本人達は仲良くするつもりでとった行動だったのかも知れませんが、いじめられていた当時、親に相談してもあまりまともに取り合ってもらえず、辛すぎていっそ死のうとも思っていた私にとって、まるで昨日までの事が無かったかのように振る舞う姿はとても恐ろしく感じられました。

もともと人見知りだったことと、上記の事もあり、人と関わることが本当に怖くなってしまいました。

中学、高校は友達もできず、たまに人から話しかけられても緊張して声が上ずったり、声を出すことができず、話題を振られても長続きしないためだんだん話しかけてくれる人も減り、結局一人で行動するようになりました。
高校入学当初は、アニメの事で話しが合い、一緒に行動してくれる人がいたのですが、私がなかなか自分から話さないのと、それ以外の話を全くできなかったことで、別の人と行動していました。
その人に誘ってもらって、お昼は数人のグループで食べていたのですがある日を境にその子が来なくなりました。
文化祭が近かったので、準備が忙しくて来られないと思っていたのですが、後日別の人と別の教室で食べていることを知りました。

その事について、私には一切教えてはくれませんでした。

私は知らずにしばらくその子がいないまま同じグループで食べていました。
今までその子に誘ってもらって行っていたので、その事を知ってからは一人で食べるようになりました。

その時は、何も伝えられないまま1人にされた事がショックでもありましたが、(私が話せなかったからいけなかったんだ。人間なんて普通そんなものなんだ。)となんか納得しました。

それからはお昼ご飯も一人で食べ、グループワークの時間は組んでくれる人もいなかったのでとても苦痛でした。そんな時、いつも周りの人は珍しがって私を見たり笑ったりするので怖かったです。
だんだん教室で食べるのも億劫になり、お昼ご飯は全く食べなくなりました(そのうちお腹も減らなくなりました)。

周りのガヤガヤとした雰囲気や、すぐに集団で人の悪口を言い合っている人達が苦手で、
それでもみんなに合わせよう合わせようと頑張っていたもののなかなか上手くいかず、ストレスによって夜なかなか寝付けない、眠りが浅い、登校中や教室にいる時気持ちが悪くなり吐き気がするなどの症状が出るようになりました。

私は大学進学を希望しており、今までは嫌なことや辛いことがあっても勉強のため、部活のためと自分に言い聞かせて学校だけはなんとか通うようにしていました。
もし何日も休んでしまったら、ノートを見せてくれる友達もいないので授業の内容が分からなくなったり、課題の範囲が分からなくなり、提出期限が間に合わなくなるからです。

でも、結局は耐えられず、保健室の先生に相談することにしました。
保健室の先生やスクールカウンセラーの方に相談したところ、精神科を紹介してもらえました。
先月母と、県のソーシャルワーカー?の方に付き添ってもらい受診しました。
病院も、先生の雰囲気もとても良かったのですが、過去の話をしているうちに泣いてしまい、結局ほとんど母やソーシャルワーカーの方が話す形となってしまいました。

睡眠不足ということで、睡眠導入剤を処方してもらい、寝る前にはスマホやテレビを見ないようになど教えてもらったのですが、私が本当に話したかったことはあまり話せずに終わってしまいました。

母に次はいつ行けるの?と聞いたら、もう行くつもりは無いと言われました。先生に教えてもらったにも関わらず、私がなかなかスマホをいじる事を止めないからだそうです。
私はべつに遊ぶためにいじっているのではなく、自分のことが不安で、自分のことについて調べているうちに夜遅くまでかかってしまっています。
できればまた精神科に行って先生とちゃんと話がしたいので、今は早く眠るように努力しています。
しかし、薬を飲んで布団に潜ってもなかなか寝つけません。
ついつい将来の事を考えてしまい、大学に行けなかったらどうしようとか、このままでは社会人になっても馴染むことができないのではないか、人間関係が上手くいくのだろうかなど不安で不安で泣きながら眠りにつくことが多くなりました。

最近は何も無い時でも急に悲しくなって泣いてしまったり、死にたい…と考えてしまいます。
冬休みの課題の問題が分からなかったり、テレビの中で誰かを批評している場面を見ただけでも情けなくなったり辛くなってしまいます。
ネットでそのような事について調べたところ、「うつ」のような状態なのかもしれない
ことが分かりました。ネットの情報なので、本当に自分に当てはまっているのかどうかは分かりません。

また病院に行くことができるように母と話し合おうとは思っているのですが、もし行けるとなっても予約をして診察を受けるまでにかなり日数があると思います。
その間をうまく乗り切れるのか、それが心配です。
せめて寝る時にもう少し不安を和らげることができれば…と思うのですが、布団に包まり眠るまでの間、どうしても考えることを止められません。
このような時どうすればよいのか、教えていただきたいです。