私の悩みは受験のことを考えると鬱状態になってしまうことです。

私は高校2年生で、あと3ヶ月もすれば高校3年生になってしまいます。

中高一貫校に通っていて高校受験の経験はなく、中学受験も小学6年の9月からなんとなく始め、特に何の苦労もなく今現在はいわゆる特進クラスのような成績上位者のクラスに通っています。

成績も悪くありません。大学付属なのでこの成績であれば正直、問題なく付属の大学に進学することはできると思います。

今まで高校生になってから家での勉強時間は毎日0分で、家に帰ると筆箱をカバンから出すことさえしません。

恋愛をすることもなく異性への興味もなくなってしまい、友達に好かれたいとも思わないし寂しいとも思わなくなってしまいました。

とにかく無気力で毎日ひたすらスマホを触って時間を潰しています。

親や教師からはしっかりしていると思われているせいか、こんなに勉強していないのに、成績は右肩下がりなのに、誰にも怒られません。

クラスで仲良い子は沢山いますが今後高校卒業しても付き合いたいと思うような子もいません。

スマホやアイドルで現実逃避をして、感情を殺して、でも受験勉強のことを考えると頭の中でこんな自堕落な生活を送っている自分への警笛が鳴り出します。

その警笛が鳴り出すと、涙が止まらないし自分が憎くて仕方なくなってくるしイライラしたり不安になったり悲しくなったりして結局受験のことを考えるのをやめてしまいます。

しかしこのまま逃げ続けるわけにはいかないことは分かっています。

でもどこかで辛い受験勉強からの逃げ道があることも気づいているので結局現実を見ないまま終わってしまうのです。

逃げ道というのは、まず内部進学のテストが簡単なので今の状況でも必ず大学には進学できるということ、そこそこの成績ではあるのである程度の大学であれば今受験しても受かるということです。

将来が見えません。

行きたい大学も学部もやりたいこともなりたい職業も将来の夢もありません。

とにかく無気力・無感動・無関心

時々気分が沈み込んで鬱病のような症状が出ます。

このまま大学受験もなんとなくで受かってしまえば一生このままだと思います。

色々言い訳してしまいましたが、こういうもっともらしい嘘で面談などを切り抜ける自分がとても嫌いです。

本当はただただめんどくさいんです。

受験勉強はめんどくさいけど高卒になって苦労するのもめんどくさいし大学行くのはめんどくさいけど就職に困るのもめんどくさい。

本当は、目立ちたかったし寂しかったし可愛くなりたかったしモテたかったし好かれたかったような気がします。

他人に対して嘘を重ねすぎて自分もその嘘に騙されて、自分で自分が何を求めているのか分からなくなってきました。

少なくともこれだけは嘘じゃないと分かっているのは将来の夢はアイドルでした。そして好きなのは文章を書くことです。

大学受験に向き合うにはどうすればいいのでしょうか?

できれば両親の金銭的に負担の少ない国公立に行きたい気がします。

これも自分の気持ちなのかは分かりません。