毒親の母に手紙を書いて1週間がたちました。
書いた後はすっきりしたのですが、その後風邪を引いたせいもあったのですが、心がだんだんしんどくなってきてうつうつとして、熱も微熱が下がらず病院の薬を飲んでいるのに、下がらず、食欲もなくなっていきました。咳も続きました。

そして1月20日に母と父と弟夫婦と私と主人で会食しようと、母が私に言ってきていたので、私は体調が悪いと言っているのに、たった二人だけの兄弟だからあなたたちなかなか会ってないから、出てきなさいとそこまではいいのです。次の日電話来て私がまだ行くと言ってないのに主人は行くと言ってある、勝手に私の分までとってしまい、嫌なら体調悪かったら途中で抜けてもいいから来いと言って有無を言わせません。普通の親なら、体調悪いしわからないと言っているので、予約を待ってくれると思うのです。腹が立ちました。
私の今までどれだけ傷ついたか母がわかってないので、手紙に書いて1月20日も行かないし、今後あなたとは私の心の傷が消えるまで行かないと言いました。電話も掛けるなと書きました。そしたら、1月20日に主人に母が手紙を託してきたのです。その内容が小さいころなかなか歩かなかったことそこは納得してました。感謝してます。だけどそれ以降のことは、私ははっきりと大学を違う大学行きたいこと言ったのに、忘れてて、聞いてない全くあなたが違う大学行きたいなんて初耳と書いてあるのです。ものすごく腹立ちました。先生と三者面談で一緒になって反対したじゃない。もう文面の後半は自分がいかにも私に対してこのようにしたと書いてきているのです。本当は全く正反対。例えば、長男の中学受験も自分から進めておいて、私はまだ早いといった、高校からでいいといったはず、これ反対。私が言った言葉で、母は、受験させろと言った。
そして高校も母は、先生がせっかく近くの高校言っているのに、長男が遠い高校言うから中学の先生が骨折ってくれた。これも反対。母が弟の言った高校をしつこく言い、先生の言った高校はダメだというから、長男は怒って母の声を聴きたくなくて、わざと遠い高校に行きました。
ことごとく自分の言ったことを正当化して書いてきているので、全然違うじゃないと腹が立ってストレスがまた溜まってしまいました。よほど手紙破きたかった。心療内科で薬もらってたので、飲んでみると気分がほどけていきました。

皆さん毒親に手紙など毒親から離れることされた方、出したあと体調悪くなりませんでしたか。
まだ少し腹が立つので、精神安定剤14日分あるので、それを飲み切ってから、証拠として、病院に母の手紙もっていって、これ全く反対なんですと見せようと思います。アドバイスもらおうと思っています。
皆さんはどうやってこの苦境乗り越えられましたか。正月だけ帰っていたのですが、今度から帰りませんと書きました。