久々に投稿させて頂きます。自分の性格、周りの環境について相談させて下さい。
考えをまとめる為にこれを打っているので、長文、乱文ですが最後まで見て、(本当に長くなってしまったので、もしよければ...!!)コメント頂ければ幸いです。

現在、大学1年生なのですが、憂鬱な時が多く、やりたい事、就職についてのヴィジョンが全く見えず、勉強に関しても、(中高生の頃から集中力はなかったのですが)やらなければいけない課題があるのに手をつける事が出来ず、手をつけても30分くらいしか集中できなくて、提出はいつもギリギリ、出席も1年後期の時点で欠席がかなり多く、出席不足で単位を落とした講義も何個かあります。授業に出てもほとんど集中出来なくて、寝てるかスマホをいじってるかしています...
また、人とコミュニケーションを取ることに抵抗があり、「話そう!」と思えば初対面の子とも打ち解ける事が出来るのですが、かなり労力を使うため、だいぶ疲れます。

その事を彼氏に相談したのですが、その時、自分の生い立ちなども一緒に話したところ、彼に「お前のいた環境はおかしい!よく死なないでいてくれた、お前は大人しかったから憂鬱で済んでるかも」と言われました。
私の抱えている問題は彼が言った通り、自分の周りの環境も影響しているのでしょうか?そして私はどうしたら良いのでしょうか?
以下に彼に話したことをざっくり書いてみます。

私の両親は医療関係の仕事をしていて、私に医者になってほしいとの事で、勉強や進路に関する事は厳しかったです。
小3の頃から通信教育の中学受験コースをとり、小5の頃は、毎日3時間(以上)部屋に閉じ込められて、父親に叱られながら勉強していました。

中学受験は結局せず、(受験してもあまり意味がないと言われた)公立に進学しました。その頃は吹奏楽部、塾、通信教育の勉強、それに加えて習い事を3つかけもちしていたのでとても忙しかった覚えがあります。
忙しさのせいか(中3の頃は休みがありませんでした)、憂鬱な気持ちが続き、リストカットをよくしてしまいました。
進路は親に○○高校へ行け、私立は遠くの女子校だ、と私の意見は全く聞かず、私もそれが当たり前なんだと親の言いなりでした。

高校受験は成功し、第1志望に合格できたのですが、クラスに全く馴染めず、1年のころにいじめにあい、学校にはそれほど真面目に行きませんでした。
大学も、親がここにしろと言われた私立を受験しました。

就職については、イラスト関係や、ダンス(習い事でやっていて、指導員免許を取りました)をやりたいなとぼんやり考えてはいますが、親に反対されています。昔、声優の学校に通いたいと呟いたところ、声優という道がいかにシビアで良くないかをまとめたコピーの束を机の上に置かれた経験があり、自分で自分の進路を決めることに酷く抵抗があります。

人間関係については、自分を変えようと大学のダンスサークルに入ったのですが、身長が女の子の割には大きく、表情が暗いからでしょうか、他の一年と比べて先輩に指導を貰えず、同期にも「お前って浮いてるから〜」と言われた事がショックで、数ヶ月で辞めてしまいました。その頃、本当に体調や精神状態が良くなくて、心療内科に通っていました。(今は通うのが面倒、先生がなんか怖くて通うのを辞めてしまいました)

追記なのですが、自暴自棄になって、突発的に行動する事が多く、LINEの友だちを全員消す、ブロックしたり、Twitterのアカウントを消したり、さらにはネットの知らない男の人と会ったり(どうせ自分なんて、乱暴されたり殺されてもいいやという気持ちでした)ということもしていました。

自分で自分のコントロールが上手く出来ないので、社会人として自立しなければいけなくなる前になんとかしたいです。
何か解決策等ありましたら教えてください。
長くなってしまって本当にすみません...よろしくお願いいたします。