実家の母がおせっかいで困っています

私は生まれたときから歩くのも遅くて、何をするのも人より遅かったため、母がなんでも先にしてしまい、自分でしようとすると、私を止めてさせてくれませんでした。

私の家族も親戚も皆国立大学を出ていて、みなえらくて、私だけ成績が悪く普通の女子短大の学校に行きました。
母は私がすることなすこと気に入らなくて、小さいころに本を読んでいて泣いていると「うるさい」と言ってパジャマの姿なのに、外に追い出しました。隣の家の方が私が泣いているのに気づき母を怒ってくれました。しかしそれには懲りず、また泣くとまた外に追い出し、今度は父が帰ってくる頃だったので、家に入れてくれ、その後も私だけ何か母の気に入らなければ、物置に入れられもしました。母にするとできの悪い私は、目障りだったのだと思います。母は常に自分が正しいと思っており、成績のいい弟には何もしないで、私ばかりを怒りました。そのせいでだんだんと気が弱くなり、なんでも母が先走りするために何も考えない人間ロボットになってしまいました。

高校までは母の言いなりに言うところに行きました。しかし大学は行きたいところがあったのに、当時付属高校に行っていたので、大学は当然母も先生もエスカレートで言ってくれるものと思っており、私が行きたい大学を言うとダメだ、万が一その大学を落ちたら、エスカレートで行ける大学が一般では私では通らないと無理やり行きたくない大学に行かされました。その後も就職もする気がなくなり、母が勝手に決めてきた就職に行きました。結婚もまだ考えてないのに、近所の同じ年の子が結婚すると聞いて勝手に焦って、私の友達もまだ誰も結婚してないのに、勝手に見合いをさせられ、それも母が気に入らないと私が良いと言っているのに勝手に断りました。今の主人もお見合いだったのですが、もういやいやお見合いをしたのですが、主人が優しくていい人とわかり、怖い母から逃げるために結婚しました。親族と会食するときも母は私をじろじろ観察していて、話しているときもじっと聞いていて、別に変なこと話してないのに、突然私を怒り、みんなびっくりしてみていました。それ以来、人と話すことができず、人と話す時もこんなこと言ってはダメかなと思ってしまいうまくしゃべれなくて、だんだん人と話すことが億劫になりました。
主人と結婚してすぐ転勤で関西から東京に転勤になり、母から逃れられて、子供も二人産まれ仲良く暮らしていました。平和でした。

ところが上の子が小学5年のときに大阪に帰ることになり、その途端母が子供を受験させたくなかったのに、いい大学を出ないと男の子だからいい会社に入れないと言いました。私は気が弱く母に反対が言えず、怒ると手が付けられなく以来怖いので、言うことさえ聞いていれば満足な人なので、言うなりにしました。長男もまだ小さいので、母の言いなりに中学受験しました。受かったのですが、国立大学付属の中学なのですが、成績が悪いと高校に行けないのですが、子供は成績が悪くいけませんでした。高校も母が子供の進路先にケチをつけ始め子供と母がけんかを始め子供は自分の選んだ高校に行きました。母に会いたくないためにわざと遠いところの高校に行きました。そして大学も母は子供は東京の大学に行くと言っているのに、行くなとまたおせっかいを言い出し、子供はいやいや東京の大学と関西の大学を受け浪人しました。次の年やはり東京の大学に行きたいと言い出し、母とまた対決。しかし主人が出てくれて、何とか東京の大学に合格。本当は東京の大学は口実で母の手から逃れたのです。なので長男は大学からそれ以降就職も結婚も東京でして、帰ってきません。母がうるさいから帰らないというのです。娘もやはり大学でもめて、私学と国立大と受かっていたのですが、したいことが私学だったので私学に行くといった時も母は反対。しかし娘は自分の選んだ大学に行き、就職もしたのですが、娘まで出ていきました。この正月に帰ったとき、母は娘が結婚しないことにイライラし、勝手に弟や長男に頼んだらしいのですが、弟も本人がする気がなければだめと言って本気で探してません。

長い話になりました。母のせいで私はロボットになり、母が私が言うことをきかないと怒り、私を気が小さく口答えできないのをいいことに言いたい放題です。そのせいで家族バラバラです。
東京にいたときあんなに仲が良かった家族が、口をきいてくれなくなり、今も友達の家の家族はみんな和気あいあいとしているのに悲しくて、7年前に自律神経失調症になり、無気力鬱、死にたいとさえ思うようになり、心療内科に通いました。おととし何とか立ち直ったので、薬も心療内科もやめました。

今年の正月に帰ると、近所の話を持ち出し、みんなしょっちゅう帰ってきて仲良くしているのに、あなたたちは疎遠だ。しょっちゅう帰ってこいというのです。はっきり言って嫌です。帰っても自慢げに弟のお嫁さんの話をし、いかにそのお嫁さんが偉いかを話し、私が傷ついていることお構いなしに話し、娘の結婚になるのです。もう母と付き合うの嫌です。なので行かないのです。行くと必ず疲れてイライラし、物にあたったり、大きな声で怒鳴ったり、主人にあたってしまいます。もうこんな生活嫌で、今日心療内科に相談に行ったのですが、1月20日に会食しようと言ってきているのに断っても勝手に予約を入れたこと言うと、行かなければいいとそれだけで、以上のこと話してもそのことには解決策言ってくれませんでした。
私たち家族を戻してくれ、私の人生返してくれと言いたいです。子供が結婚してから、母の言うことをきくのが嫌になってきて、断るとものすごい剣幕であなたのためにしているのでしょうと怒って電話を切ります。
私も腹が立って、母には電話もしません。なのに、正月に帰ると忘れたかのように、また延々とあなたはのんきだというのです。そうしたのはだれ。考えられないようにしたの誰と腹立たしいです。
母との縁も切りたいです。母の知らないところに行きたいです。娘や長男みたいに家を出たり、知らんぷりしたいです。でも小心の私にはできません。
どうしたらいいでしょうか。また死にたいという感情が少し出ています。私は何の役にも立たないくずな人間だと思ってしまっています。このままだとまた病気になりそうです。1月20日の会食行かないほうが良いでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。