今、大学1年生です。
私の母は、幼少の頃から浮気をしています。今も続いています。何か理由があったんだ、と高校生の頃に泣きながら聞かされましたが。
とても小さな頃、母にお母さんのお友達のところに旅行に行こう、と2人で兄と父を置いてどこかへ行きました。(今思えば母の2日ほどの家出のようなものだったと思います)
その友達というのが、どうやら浮気相手のようでした。私はそれまで母の浮気など知りませんでした。泊まりに行った時も、ただの友達だと思っていました。しかし、夜中といっても10時くらいに目が覚めて起きて、トイレに行こうとすると、その人と母が玄関でキスをしているのを目撃したのです。その日から私はショックで、でも父や兄に言ったらうちの家は無くなってしまうかもしれない、と思って誰にも言えず我慢してきました。
もしかしたらそんなところから始まっているのかもしれませんが、私はあまり人を信じることができません。中学の頃に大好きだった友達たちにも、卒業祝いに遊びに行く約束をするも、直前で喧嘩になり、もう行くのをやめよう、ということになったにも関わらず、中止になったはずの日に私以外の人たちが遊びに行っていたことを知りました。(仲良くなる前にいじめられていましたが、和解してその後とても仲良くなりました。)
もう、その時で私の人への信頼はほとんどなくしてしまいました。高校でも、とても仲良くしてくれる子が2人いましたが、そのうち1人に関しては、時々私を仲間外れにしたがるような素振りを見せる子がいました。
今、大学になってからも、1人とても仲良くなれる友達が出来たのですが、夏ぐらいから2人だったのが4人グループになり、その中の1人と私の最初の友達がとても仲良くなって、どんどんとその子の中での私の優先順位は下がっています。いつも一緒に座っていたものも、私が先に来て2人、2人と4人分席をとっても、私の隣には来ず後ろに座ってその子を呼んで隣に座らせます。また、違う友達も、私の家に泊まりに来たら私も泊りに行ったりするくらい仲が良かったのに、急に無視をしたり、またひっついてきたり。私の隣にいる友達に話しかけるのに、私の方に一切視線を向けなかったり。その子は仲良くしている子の悪口をすごく私にガチのように言ってきます。私のこともきっと言っているのだと思います。
私は、もう何だか全ての友達にいつか裏切られたり1人だけ気分で仲間外れにされたりされそうでいつも怖いです。仲良くなりたいのに、最初はうまく行くのに、気づいたらおかしなことになっています。
人間不信を治したくても、人の顔色を伺ったりする癖がついてしまって、その人の行動している様子、目線、表情、言葉遣いがどうしても目に入ってきます。そしてそれから判断して、あ、今この子は私に対して思っているなって考えます。
夜になるとこんなことばかり考えて、その日の友達の行動を振り返って、また嫌な気分になったり、何もなかったり頼られたり遊んだりしたら、楽しかった、と思ったり。
どうすれば人間関係を上手く持てるのでしょうか。私自体が喧嘩しなくても私の周りで喧嘩したら巻き込まれたり、私が1人でイライラしたりしています。治したいです。私に原因があるのだと思いますが、何から直せばいいのかわかりません。
話がまとまらず、すみません。