三児の母をしています。専業主婦です。
文書が読みにくかったらごめんなさい。

私の旦那には多額の借金があります。昔ヤンチャだったころにつくった借金です。結婚する前に聞いてはいたのですが,ここまで生活が厳しいとは思っていませんでした。

今は旦那に借金があるのでお金の管理は旦那がしています。毎月お小遣い?程度にお金は渡されるのですが,多くても5000円です。

生活用品は買ってきて欲しいと御願いして,買ってきて貰うという日々を繰り返しています。

でも,パンパースやミルクは,ばかにならなくて,3人も子供がいれば,パンパースはあっという間に無くなります。

よくやってしまうことは,パンパースが無くなると買ってきてとお願いするのですが,いつも無くなるギリギリに言ってしまうので,毎回『前以て言って!』 と言われます。

これは私が悪いとは思っています。でも,最近言われた言葉に,私は我慢が限界に達してしまいました。

以前,旦那が休みで家族皆でテレビを見ていた時のことでした。

旦那がいきなり言ってきたことは,『おまえは,子供や俺の事をよくみないよな!』と言われたので『意味は?』というと,

『子供の咳のしかた変だと俺が言っても,病院に連れていかずに,そのままだろ?病院には行かず,ひどくなってから行くじゃないか!』と言われました。

私は『お金も無いのにどうやって行くの?』と聞くと『お金は関係ないだろッ』と言われたので『いや,関係ありますから』と言いました。

次の言葉に,キレてしまいました。『お前なんか皆お金ないから死ねってさ!かわいそうだな』と子供に言ってくるのです。

この人,何が言いたいの?私,そこまで言った?私に言うんじゃなく,子供に言うかなと思い,フルフル震えてました。

『そこまで言ってないでしょ!』というと,黙っていました。

確かに,子供が風邪をひいたときに,すぐに病院に行かせないのは,おかしいと思われると思います。熱があり,元気に遊んでいれば,私は家で様子をみるようにしています。

元気がなく、機嫌も悪ければ,さすがに行くし,お金が無ければ,親にでも借りて行ったりしているのに,それを言われると,ムカついて仕方ありません。

だいたい,借金があるのに対して,毎日お酒を飲み,タバコも吸ったりしている貴方に言われたくないと思いました。

休みの日は,朝から晩まで飲んでいます。

そのお酒代も借りたりしているのかと思うと,旦那とやっていける自信が無くなってきたした。

私の実家や旦那の実家には,毎回食材などを貰ったりして,生活費を浮かしたり,化粧品もなるべく安い化粧品に替えて,自分にはお金はかからないようにしてきました。

洋服も,だいたいがお下がりです。買ったのは,二年くらいたつと思います。

うちの親や兄弟には,離婚した方が幸せになれるんじゃないの?と言われ続けています。

離婚すると,子供達は父親をなくして,悲しませたりするのではないかとか,母一人で本当に子供達を育てられるのか,生活できるのかということで悩んでいます。

子供と一緒に遊んでくれたりは,してくれるので良いお父さんではあるのです。ただ借金や少し酒癖が悪いのが無ければ…と思います。

辞めて欲しいと言っても聞いてはくれません。離婚すると当分は実家にお世話になると思います。

本当に離婚した方がいいのか離婚はせず我慢すればいいのでしょうか。迷ってます。

長々とすみません。分かりづらかったらごめんなさい。