始めまして、私はADHD不注意型も自閉症スペクトラムを持つ25歳です。

詳しい経緯は省きますが中学から違和感あり当時知的障害と混ざっていた可能性もあるが学校から診断を勧められ診断を受けるも当時は以上無し→その後高校、専門と進み(その時も診断を勧められたこともあり)20歳で就職するがコミュニケーションなどから試用期間以上働けた事はなく親に障害を改めて診断したいと相談するも親はやる気がないからと診断出来ず。去年にまた辞めさせられた時に25歳という年齢から反対を押し切り受診、内緒で無料相談センターに行ってたこともあり紹介された病院では半月経たず診断確定、就労移行支援事業所に通いつつ半年経ったので手帳申請中。今の私はこんな感じなのですが就労移行支援事業所や家族などの周りとの話の中での考え方で相談したいです。(長くなってすいません)

私は昔から白黒付けなくてはいけないと考えてしまうタイプで何であれ答えはA!もしくは〜理由でAになるなど理由がはっきりしないと分からないタイプでした。最近は会話やそれ以外でも色々なパターンがあり〜理由とは限らないと教えて貰うのですがそういう事は分かっても納得いかなかったり妥協や調整を皆していると考えてみれば?と言われてもでは、周りが正しいなら自分の障害持ちの考えは全て違うから妥協し続けるのか?感情を押し殺すしかないのかなどと考えてしまい反論や納得出来ず自分で自爆することが続いています。(内容や考え方があることは分かります)

障害ゆえといえばそこまでなのかも知れませんが就職して働き続ける為にも考えを変えなきゃいけないことも分かります。どうしたら相手の考えや白黒付ける以外の考え方があると自分の中で納得がいくようになるのでしょうか?教えてください。