僕はネガティブ思考だなと心配性だなと思うことが最近多々あります。僕は将来お笑い芸人になるために日々努力をしています。ネタを書いたり親に迷惑をかけないようにお金を貯めたり常に同級生を笑わしています。
僕の友達は僕のことを「明るくて元気、そして面白い人」という印象を持っています。僕もそう思います。しかし僕はネガティブ思考で1人になると常に悩んでいます。いわゆる「根暗」というやつなのです。
どのようなことで悩むかの事例をあげて行こうと思います。

事例1
僕は毎日将来お笑い芸人になるということを無意識に考えています。そしてネットで芸人について調べていたら「売れてない若手芸人は番組制作者にいじめられる」や、「森三中の黒沢はインパルス堤下に『お前はつまんねぇからやめちまえ』と言われたりしている」などの根拠のない記事を見てしまいました。僕は売れないということ自体はなんの脅威にも感じていないのですがこう言ったいじめに対してとても敏感になってしまいます。自分もいじめにあったらどうしようととても不安な気持ちになります。(でも決してお笑いはやめようと思いません。いじめられもいいから続けます。)

事例2
中学校からの友達が高校に入って不良になってしまいました。別段仲が悪くなくむしろいい方なのですが「バイト先に来て店の窓ガラスをバットで割られたりしたらどうしよう」とか「山に埋められたりしたら俺はお笑いもできずに死んでしまうんだろうなぁ」などありもしない悪い妄想をどんどん膨らませてしまうのです。そもそも僕の住んでる地域に山など存在しません。そしてもう一度書きますが僕は彼ら不良になんの恨みも持たれていません。

このように僕はありもしない妄想を頭の中で繰り広げてしまうのです。しかし友達と話してる時や何かに集中している時などは一切頭に浮かんで来ません。むしろ「そんなバカなことあるわけがない」思って考えるのをやめるのです。しかし一度1人になると考え込み被害妄想がどんどん悪い方向へと向かっていくのです。このネガティブ思考をどうやめようかと日々悩んでいますがこの悩みもまた悪い妄想へと走っていきます。「ああ、この悩みは一生治らないのかな。」と。
友達に相談すると「そんなの考えすぎだよ。そういう時は違うこと考えたほうがいいよ。」と言ってくれます。その時は元気が出て普通の状態に戻るのですが1人になるとまたどうしょうもない不安と被害妄想に襲われます。
最近自分でも直そうと思いアドラー心理学について書かれた本「嫌われる勇気」という本を読みました。とてもためになり自分の生きる糧にはなりましたが悩みすぎる性格は治りませんでした。
どうすればこの性格を治せるでしょうか。どうしたらこの被害妄想に走る性格を治せるのでしょうか?なにか実践すべきことはありますか?お手数ですが回答よろしくお願いします。