初めて相談させて頂きます。

私は3歳の娘の母親で、時短勤務で仕事もしている都内在住のものです。

イライラや不安で頭がいっぱいになり、どうしたら良いのかわからない時があります。

特に、土日などは疲れがどっと出ているようで、身体が重く、何もしたくないのですが、育児も家事もあるため休むことができません。


主人は手伝ってもくれますが、どこかポイントがズレているように感じています…

例えば、私がもう出なければいけない時間(娘と主人は家にいる)に、娘がジュースをこぼして、私がいつものイライラ感で混乱した状態で、「早く出なければならない、代わってほしい」と言っても、「代わろうか?」と言うのみで、娘と私の様子をぼーっと見ている状態です。

あげればキリがありませんが、主人は少し心の動きや空気を読むということが苦手なようで、そこにもイライラしてしまい、土日はほとんど喧嘩して過ごしています。

また、仕事も先の9月に昇進、新しいプロジェクトに抜擢されてから、お客さんとのやり取り、メンバーの育成、と、少々荷が重い状態です。しかし、仕事はやりがいもあり好きで、仕事をしていると落ち着くため、辞めたり休職は考えておりません。。

先日、主人と大きな喧嘩をした際、すごく混乱してしまい、自分で自分を引っ掻いていないと落ち着くことができませんでした。
喧嘩の原因自体は些細なことで、主人も暴力などはありません。

その様子を見て、主人には「病院に行った方が良い」と言われましたが、「二重人格のようだ」など、また少々傷つくことを言われたこともあり、気分が更に落ち込んでいます。
私としては、主人に改善してほしいことなどをわかってもらい、打ち解けたかっただけなのに。。

倦怠感や眠気、頭痛、肩こりなどはありますが、タバコも吸っていますので、自律神経起因かとおもいましたが、どんな病院が適切なのかわかりません。

試しに近くの心療内科に電話をしたものの、予約でいっぱいでした。


この億劫な気持ちを晴らしたいのですが、どうしたら良いのか…さっぱりわからずこちらに登録いたしました。


何かアドバイスなどあれば、頂ければ幸いです。

乱文にて失礼しました。