父の死から7年経ちます。
7年前に父を癌で亡くしました。
病院で異常が発見され、亡くなるまでの1年半は怒涛の日々であまり記憶にありません。
私は当時高校生だったのですが、はじめのうちは放課後だけ会いに行っていました。
再入院をしたあたりから、平日土日関係無しに父にお見舞いに行っていました。
父はそんな私を叱ったりもしましたが残り少ない余命もあってか、しみじみと幸せそうにしたり悲しそうにしたり、複雑そうにしていました。
父が亡くなって7年。
はじめの2年は受験のことや学校のこともありなんとか日常を送れていました。
学校のほかにはバイトを詰め込み朝から晩まで外へ出るようにしていました。
ふと一人になると涙が止まらずどうにもできない感情の落ち込みがあったからです。
昼夜問わず涙が止まらなかったのはこの頃からです。
バイトで疲れて帰ってきたはずなのに、ベッドへ入ると暗闇と静けさに不安感や涙が止まらず、そのまま気づくと朝が来ていて
朝日が昇り人々が動き出すのを見ると安心して眠ることができました。
そういう生活をしているうちに
3年か4年目からは、とうとう学校へ行かなくなってしまいました。友達にも会えませんでした。
そのころ、兄弟にこういう状態だと打ち明けると
病院に行っても大したことはしてくれないから自分で頑張りな。という趣旨のことを言われ、時間をかけてなんとかしよう、と決めました。
兄弟にも精神的な病だった時期があり、兄弟にだけ相談できました。
それからしばらくして母に相談しようとしたけど、母には全く取り合ってもらえませんでした。

やはり自分で対処するしかないのだと心に決め、騙し騙し過ごしてきました。
情緒の不安定さは軽くなってきたと思います。
悲しくなったり辛くなったらなるべく考えないようにし、徐々に父のことををそもそも思い出さないようにし、日常生活を送れるようにしてきました。
そのかわりか分かりませんが、何をやるにも気力がわかず、ふとした時に死んだほうがマシだ、と口をついて出てしまいます。
父を亡くして、悲しい思いをした私が
兄弟や祖母より早く逝ってしまうなんて、同じ思いをさせるなんて、なんてひどいことだ、と思い直して、一時よりそういった願望は減ってきたようにおもいます。


夜中には父にしてやれなかったことなどの後悔や悲しみで一杯になり、どうしようもなくなったり

天気のいい昼間にはあぁ、死にたいと口からこぼれてしまったり

父のことを言い訳にしたい訳ではないのに
いまだに父のことから立ち直れずに辛い日が多いと言えば、それはまるで言い訳にしているみたいで…
自分が父のことを言い訳にしたいだけで本当は平気なのか
誰かに相談するべきなのか
判断がつかずに何年も経ってしまいました。

どうしたらよいのでしょうか。
どんなことでもよいのでアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。