高校を中退になり、これから先のことがとても不安です。

私は現在20歳です。
虐待や家族関係、自分の持病による入院等のことで高校に入るのが2年遅れ、今年高校3年となりました。
しかし、経済面や親の精神的な病気の悪化、障害持ちの兄弟のことがどうしても気になってしまい、学校を休みがちになってしまいました。
結果単位を落とし、現在退学手続きを進めています。
中学も満足に通えなかった為高校では頑張りたいと思っていたものの、駄目になってしまい後悔や悲しさでいっぱいです。

これからどうするか考えていた所、また新たに全日制の高校の入試を受け、入学したいと思うようになりました。
今までの単位(単位制の高校だったので)が無駄になってしまう気持ちもありましたが、家庭環境のこともあり今まではなかなか勉強をすることが出来なかったので、一から学び直したいと思ったからです。
通信制の高校に編入も考えましたが、やはり普通の高校で勉強をして大学に行きたいと考えています。


しかし、中学は二年ほど不登校だったため内申がとても低い、生活保護を受給していること、私自身の精神科への通院歴、血縁者の逮捕歴、等の問題から本当に高校をやり直せるのか、やり直していいものか分からなくなっています。

それでも高卒の資格が欲しい。今まで勉強が出来なかった分勉強して、せめて高校生くらいの知識は付けてこれから先の人生を送りたい。でも20歳のくせにそんな考えは駄目だろうか、みたいな想いが頭の中をグルグル巡って将来が心配で不安で、普通に育って普通に大学まで行った人が羨ましいやら悲しいやらで押し潰されそうです。
最近ではそんな不安感から夜あまり眠れなかったり、まったくお腹が減らなかったり、漠然と消えたいと思ってしまいます。
もう大人なのにそんなことを考えているのは甘いのかもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。

ただこれから先少しでも幸せに、普通に暮らしたいだけなんです。
その為には学が必要なんです。
私はどうしたらいいでしょうか。
相談する内容がここでは合わなかったら本当にごめんなさい。

あまり心が落ち着いておらず文章がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。