常に頭がボーっとする
最近、睡眠などの休息を摂ってもぼんやりしたような気分になります。
それどころか発散方法の趣味すら効果がなく義務感にまで思えてくることがあり息苦しいです。本を読んだり人の話を聞いてもほとんど頭に入らず言われたこともすぐに忘れてしまいます。
この影響で「一体何を聞いていたんだ!」や「だから、何度も言わせるな!」と目上の相手に度々言われ意図しない失敗を繰り返してしまう毎日。
こういった強い口調で言われることにより更に頭の中が真っ白になり酷いときは泣くと同時に軽い過呼吸を起こします。

物事を覚えられない、判断できない、怒られる、頭が真っ白になる、相手の火に油を注ぐことになる、落ち込む、覚えられない…のループに陥ります。
判断力や記憶力が鈍くなっているような感覚です。注意力も欠けているような気がします。
元々覚えることが苦手だったり、怒られると頭が真っ白になることはありましたが、一昨年の秋あたりからでぼんやりするなどといった現象はありましたが顕著になり始めたのは去年の夏からで今まで誰にも相談できなかった結果、現在に至りました。

これを解決する方法、親に相談の持ち掛け方をご教授していただけると幸いです。
というのも本当は親を介することなく医療機関に向かいたいところですが、金銭面のこともあり親の許可を得てから向かったほうがよいのではないかと考えております。

ちなみに両親はこういった精神的なことには無頓着で過去(この現象が起こる前)に軽く話したことがありますが「気のせいだ」、「あと少しだ、我慢しろ」とあしらわれてしまいました。この話のあと、弟が一度不登校になり母親がようやく不登校外来への受診を検討したらしいですが、過去の発言と結局行動を起こさなかったことにわたしは不信感を抱いているので正直期待はできず、父親は更に酷く頭ごなしに物事を否定をする性格があり、酷いときは頭を床に押し付けたり頑なに一定期間無視したりといった行動を取ることがあるので正直論外です。