社会人2年目です。4月で3年目になります。
今の会社に技術採用で入社し、技術採用ですので、大学で勉強してきたことを活かしたいと思い、ソフトウェア開発(厳密には企画系技術)の部署を希望しておりましたが、実際配属されたのは営業でした。最初は疑問に思い、人事に掛け合ったりしてみましたが、総務と上司から「この部署にいれば行きたい部署に行けるから」と言われ、当時1年目の私はそれを信じて毎日本当に嫌だと思いながら営業に就いておりました。結局希望の部署に行けないどころか、本社から出され、実態がよく分からない部署へ配属が決定しました。
配属されていた営業の職場環境は体育会系の部署でパワハラに近い事を言われたり、されたりしました。もしかしたらパワハラそのものだったと思います。実際に新入社員は会社に来なくなったり、女性の先輩は鬱病で会社に来なくなったり、あまり良い環境ではなかったと思います。
それでも自分は大丈夫と思いながら頑張っていたのですが、ついに限界が来て異動届を出したものの配属先は全く希望していない、よく分からない部署へ。勤務地もだいぶ変わります。会社とはそういうものだと分かりつつも、最初に総務や上司から言われ信じてしまったことへの自分の愚かさ、今までそのために嫌なことを耐えたことが無駄に思え、何もやる気がなくなってしまいました。
飲み会も強制なので、今日も重い足取りで飲み会会場に向かっている途中、急に強い動悸と過呼吸に襲われ、涙も止まらず道端でうずくまってしまいました。恥ずかしながら自分でも何が起こってるのか理解出来ず、ちょうど通りかかった方に助けていただき、なんとか家まで帰って来れました。

今、冷静に文字に起こしてみると今の自分の状況は普通ではないと改めて思いますが、正直判断が鈍っているため、病院に行ったほうが良いのか、又はこれくらいの事なら誰にでもあるから大丈夫なのか分からないです。楽になりたいという気持ちや、また過呼吸になるのが怖いというのもあり、病院に行ったほうが良いのではと思いますが、分からないので病院へ行く判断基準を教えていただきたいです。

長文・乱文失礼しました。