家族の中での孤独感
こんにちは。相談させていただきたいと思います。私は今実家暮らしですが家庭内で孤独を感じています。
母、姉と三人暮らしでしたが数年前から姉の彼氏が無断で滞在するようになり
4人の暮らしにいつのまにか変わっていきました。彼は家の中のことをかなりやってくれていました。
一方の私は彼が来てからものの手伝おうか?と聞いても三人から断れることがかなり増え家事をやらなくなってきました。
そんな暮らしを続けていくうちに彼が家のルールを決め出したり(悪気はないと思います)母と姉と三人で家のことを話し合っていたり段々と1人+3人と感じるようになりました。
母も当初あんなに怒っていたのに彼を受け入れ
姉は彼が来たことにより態度が大きくなる
働けないとはいえ世の中に対し批判ばかりする姉の彼…
三人に対する怒りや怨みみたいなものも私の中で芽生えてしまって余計混ざらなくなりました。(母は大好きですが、この件に関しては許せません。)何度か実家を出たいと母に伝えていたものの反対され出来ず。。。この間はついに姉カップルと衝突してしまいました。(原因は私にあり、私が悪いです)
その時に、家事で文句あるならやれよなど彼に言われてしまいました。
たしかに休日でかけ、平日仕事をしていたので家にあまりいなかった。けれどやりたくてもルールが分からないし教えてくれないしやれなかったところもあったのに…

今年になり結婚が決まったので実家をでることなりますが余計に家族から疎外されるような気持になっています。
今後実家を頼らないことも考えましたが仕事をしながらの子育てなども不安です。被害妄想かもしれませんが姉カップルに実家をとられた思いでずっといっぱいです。今後どのようにして生きていけばいいでしょうか。