32才の女です。
パニック障害になってから2年、体調の良いときはバイトをしたり、悪くなると休んだりして過ごしています。
住まいは実家なのですが、毒親ぎみの母親との関係が上手くいきません。
もともと行動的で、家族を支配したがる母親でしたが、パニック障害になる前はあまり気になりませんでした。
しかし、パニック障害なってからは私自身が疲れやすくなってしまい行動的な母親と行動をともにするのは辛くなってしまう時があります。
遠出をするのが好きな母なので、わざわざ遠くまで買い物に行こうとします。私が今日は一緒に買い物行くのを辞めておくと言うと、「家族の食品買いに行くの私だけに任せるのか」と伝えてきます。
私は「近くのスーパーなら私が買ってくるよ」というと、あそこの肉は美味しくないとか難癖つけて結局近くのスーパーで私が買いに行くのを認めてくれません。買い物が面倒ならネットスーパーもあると会員登録もしましたが全く使う気がないようです。
毎週末こんなやり取りで疲れてしまいました。
私が体調が良くないと伝えても、パニック障害は見た目が元気に見えるのか、なんで体調悪いの?とか逆に怒って機嫌を悪くします。
私の休日なのに、なぜ母親に気を使って遠くまで買い物に行かなけれならないのか、意味がわかりません。
買い物に限らず、旅行、お出掛け等同じケースは多々あります。
実家暮らしとはいえ、もう32才です。
お互いに必要な時は支えあい、過剰な干渉はしないような大人の関係を築いていきたいと思っていますがこんな支配的な母親とどう付き合っていけば良いでしょうか?