緊張する場面や、すぐに帰れない状況になると不安に駆られ、気分が悪くなり、家に帰りたい、助けて、死にそう、いっそ死んで楽になりたい!な感じでパニックになります。
医者からはパニック障害みたいなもん
という曖昧な診断をされ、ナウゼリン(気持ち悪くなるのが嫌なので)とレキソタン、セルシンを処方されています。前の病院では、カウンセリングを受けされられました。
自分的には、どういう状況なのか親にこれだと説明がし辛く、最初は色々とぶつかりました。(今は親自身が色々とネットで調べたらしく、解決しています)
ネットで自分の症状で検索すると、「嘔吐恐怖症」「パニック障害」「社会不安障害(ここでテストしたらちょっと重症とでました)」「自律神経失調症」など色々あてはまります。
薬だけでこれから、良くなるのかわからず病院にも訴えるのですが、薬を出してくれるだけです。

私は一体どんな精神状態にあるのでしょうか……

以下症状を上げておきます
⚪︎緊張すると気分が悪くなる
⚪︎吐き気を覚えると、どうしよう!?となり、気持ち悪さに怖くなってパニック状態になる
⚪︎満腹状態で外に出られない(気持ち悪くなる可能性が高いので出られない)
⚪︎緊張すると、動悸、吐き気、めまい(ひどい時は倒れそうになる)、手が冷たくなる、手が震える。
⚪︎一度気持ち悪くなりそうだ、と思ったり家に帰れない状態になると、パニック状態になりかけて、気分が悪くなる

等々です。
おかげで薬を飲んで仕事はうまく行けば出来ますが、美容院や車販売店などの独特の雰囲気のあるところには怖くて行けません。