何年も前から自分の中から湧いていた、自身がADHDであるという疑いをいい加減解消し、もしそうなら治療を始めたいです。
というのも、今年から高3になるので治療を開始したり、支援や指導を開始しないと受験に支障が出そう、というのと、不適応が目立ち始めて人からの印象が悪くなってきている気がするからです。
しかし、母親に言ってもお前は違うや努力がないのを言い訳にするなの一点張りで、保険証も渡してくれないので病院に行きようもありませんし、お金も、毎月3000円の小遣い以外のお年玉等のお金は使わせてもらえないので不安しかないです。そして、母親は世間の判断基準から照らすといわゆる毒親のようです。
ちなみにシングルマザーの家庭のうえ祖父母は一切頼りになりません。
そして肝心のADHDと思う根拠なのですが、
・いくつかのサイトや書籍に掲載されている医師の診断基準などに照らしてみると当てはまりが多すぎる(今話している話題の前に終わった話題を急に話しはじめるなど話が飛ぶ、やる気の持続ができない、体をぶつけすぎる、ものをよく落とす、失くす、忘れるなどの他にもいろいろあります)
・学校においては、小学校中学年の連絡帳に「今日は授業中に立ちませんでした」などの不穏な言葉が書いてあるほか、小学校の中学年でガラスを手で割ったりもしたことがある(それも短絡的な思考からやりました)ほか、授業を乗っ取るという指摘を中学に上がってもある程度聞き続けるなど学校での問題が多かった(通知表には今までずっと提出物の不履行を指摘され続けている)ことや、プリント類をきれいな状態で持ち帰れたためしが極端に少ないなどの問題を毎年起こしている
・倦怠感と体調不良が何年も続く
など他にもあるのですがここにはとりあえず書きません。ちなみに、小6まで、理由がわからないまま通級指導教室に通っていました。
そして、親族の中でADHDの疑いがある人には祖父と叔父がいます。
2人とも依存性のある嗜好品を好んで摂取していたり、叔父は昔の話などを聞くと疑いが浮かんだりします。ですが、叔父よりも祖父に対する疑念の方が強いです。祖父は祖母に対し理不尽な暴言や暴力を振るったり、すぐに激情するのに感情に行動が左右される人物です。そしてこれらの特徴が疑念を濃くさせます。
最後になりますが、割と本当に困っています。どの方向に関しても逃げ場がほとんどなく、頼れる友人にも最近は呆れられている気がします。
どうしたらいいかを是非ご教授ください。そして、もしも群馬県民の方がご覧になったときは、できれば群馬県高崎市内で診断を出してくれそうなところを教えてくれらと嬉しいです。