前々からずっと悩んでいました。死にたいとか、生きていたくないとか、そういった悩みとかではなく、兎に角何もかもがいやでいやでしかたかくなってしまいます。
友達は陰口を叩いていないか、私なんて一緒に居ても楽しくなんてないのに、無理矢理一緒に居てくれているのではないか、仲間に入れたくないけれど、頼んでいるのを断るのが体面として良くないから渋々一緒に居てくれているのではないか。そんなことはないと分かっていても不安で仕方ない状態がずっと続いています。どの友達でもそう思ってしまいます。
また、ココオルで診断すると、うつや対人恐怖症の疑いがあるという診断が出ました。他人が後でなにか話していると陰口ではないかと疑い、後で笑っていると私になにかおかしなところがあるから嘲笑っているのではないかと思っているのがいけないのでしょうか。
うつという診断結果が出ましたが、始終鬱々と落ち込んでいるわけでもなく、ただ常に自分に価値はない、自分が嫌いだ、もしかすると私の思っていることは周りの人に知られているかもしれない、私は行動が可笑しいと周りの人たちに後ろ指を指されて居るのではないかと思っているだけです。ただ何もかもが面倒になってしまうだけです。明るく楽しく笑うことはできています。下らないことを笑うこともできます。お笑いを見ても面白いと笑えます。
だから、親に相談するとそんなことはないと一蹴されました。心療内科にいきたいと言えば、とめはしないものの、いいかおをされませんでした。親がお金を払うのだから当然だとは思いますが、なにより話を一蹴されたことがいやでした。
PMSかもしれないし、15~18歳にありがちかもしれないけれど、うつや対人恐怖症と診断されたので相談させて頂きます。
教えてください、どうすればいいですか。私は正常ですか。周りに相談なんてできません。助けてください。