17歳の女子高生です。
母に相談しても正論しか返ってこなくて辛いです。誰も私の事を慰めてくれません。誰も「それは嫌だったね」「辛かったね」とか言ってくれません。
「友達とこんなことがあって嫌だったんだ」「それはどうなの?って思ったんだ」って言っても「嫌だな嫌だなって言ってないでそういう人なんだって割り切りな」「そういうこと言って友達選んでると誰もいなくなるよ」って言われます。その通りだと思います。だから友達も全然いないし。でも「嫌だな」って言う事すら駄目なの?って言ったら「そういう事を言ってるんじゃない、嫌だなって思う事を減らした方がいい」って言われました。その通りですよね。どんどん自分が嫌いになっていきます。もう嫌って言う事すらできません。
母に相談する度に正論しか返ってこなくていかに自分が駄目な人間なのか自覚します。自分が嫌いです。うっかり殺されればいいのにって思います。自殺は怖いので。でも家族には愛されているので家族の悲しむ顔は見たくないから世界が終わっちゃえばいいのにって思います。
私に友達が少ないのも、学校が楽しくないのも、全部全部自分のせいなんです。私が何1つ変わろうとしないからなんです。でも変われてたらこんなに悩んでない。周りの目が気になってどうしても踏み込めない。母に相談すると余計自分の事嫌いになります。正論しかこないので。誰かに慰めてほしい。もう二度と母に相談しないと決めました。