僕は今年中学三年生で受験を控えています。
ですが、今まで不登校生で今年こそは真面目に学校に行こうとしていました。
始業式が始まって担任が姉の同級生の人でとても明るく楽しい先生でした。これなら僕も学校に行けると思っていましたが、学校が本格的に始まると、やはり今までの事があった為、頑張って朝から学校には行っていたのですが耐えきれない時もあり、それで休んでしまいます。
その度に先生は僕と直接話したいと言って電話を掛けてきたりしてました。
最近、家庭訪問があり、家に先生が来た時に先生は進路の事と出席日数のことを親に話してました。
すると、親に「もう少し親御さんの方でも頑張ってもらえませんかね。」と言う言葉が聞こえてきました。それで先生が帰ったあとに話を聞くと、先生は僕を学校に来させろと言ったらしく、そして、そのために親御さんに努力をして欲しいと言ったらしいです。
でも、僕の親は1年の時から色々と僕の為に努力して、学校に行かせようとしていて、僕はその姿を知っています。先生こそ、親に押し付けて、先生は何がしたいのか分からなくなってきて、もう学校に行きたくないのと生きる気力が無くなってきました。
それを先生に伝えても無意味だと思ってます。
それで僕は最初にも書きましたが受験を控えていて、出席日数と遅刻率を減らせば、丸く収まるのでしょうか?
そして、僕の発送が間違っているのか先生の発送が間違っているのかどっちなんでしょうか。