度々相談してすみません。
心の中のモヤモヤが取れず、毎日がしんどくて仕事も億劫になってしまうため相談させていただきます。

現在家出中の19歳(3月に20歳になります)です。
親との折り合いが悪く、家出をしてはや半年以上になりますが、どうしても心のモヤモヤが取れません。
自分で決めたことなので、他人のせいにしてはいけないと思っているのですが、どうも納得が行かずいつも自問自答ばかりしています。

家にいた頃はそこそこ親と仲が良かったです。
ただ、弟との扱いの差に若干「ん?」と思うところも何個かありました。
文章がまとまっていないので、分かりづらいかと思いますが、いくつか上げていきます。

・不登校に関して
私が本当に学校に行きたくないと思ったのは、中学2年と高校3年生の時です。
中学2年の時は、同級生からの軽いいじめ。
高校3年の時は、友人とのいさかいで。

何度も母に相談しましたが、全く応じてくれませんでした。
しかし、弟の場合は、「発達障害があるから仕方ない」という理由で不登校を許されていました。
(弟の場合、中学3年間必ず1週間~2週間ほど不登校になっていました。高校に上がってからもちょくちょく学校を休んだりしていました。)

私自身も「弟には発達障害があるから仕方ない」と思って我慢していましたが、高校3年の時から「なぜこんなにも扱いが違うのだろうか?」と腑に落ちない点がいくつかありました。

・自傷行為に関して
高校3年のときに、友人と喧嘩をしてしまい、精神を病んで自傷行為をしていました。
そのことについて母に相談しましたが、全く取り合ってもらえず、ほぼスルーされました。
(リスカの跡を見せたら、気持ち悪そうな顔をされてショックでした)

しかし、弟の場合は違います。
弟は、学校で嫌なことがあると首吊りをします。
そうしたら、親は必ず弟の元にいって話します。

私のことは、本当にどうでもいいんだなと思いました。

・仕事に関して
私は現在、フリーのWebライターをしています。
始めたのは18歳のときです。
専門学校を中退し、少したったた時からはじめました。

今までの仕事はやりがいを感じられず、始めたとしても1ヶ月でやめたり、内定を取り消したりとしていました。
しかし、今やっている仕事はやりがいを感じることができ、個人的には楽しいと思っています。

ですが、親に相談をしたら「そんなことやってないで就職しろ」と言われました。
私自身もこの仕事が安定していないというのは重々承知しています。
親も私の将来を心配して言ってくれているのは分かっています。

けれど、嘘でも良いから「やりたい仕事見つかったね」と言ってほしかったです。
ライターをやって少しした頃にバイトに受かった時、「これでニートじゃなくなるね」と言われたのは相当ショックでした。
(個人的な愚痴を書いてしまい、申し訳ありません)

母のことは、嫌いとは言い切れません。
ただ、面倒くさい・一緒にはいたくないのが本音です。

父に関しては、優しいですが頭が硬く、柔軟性に欠けるのでそこまで好きではありません。
「普通に生きること」に固執している面があるため、適当に生きる私とは相性が合わないと感じています。

弟に関しては、憎いですが多少の情もあります。
家を出る前、進路に関して両親からあれこれ言われていたので、病んでいないのか心配です。
(表情には出しませんが、人一倍敏感なので…)

相談窓口や医者に相談しても、「親の悪口を言ってはいけない」「親不孝者」と言われるのが関の山だと思っているためずっと心の中にしまっていましたが、もう限界です。
ずっと辛くて、本気で死んでしまいたいと思ってしまいます。

お忙しいところ恐縮ですが、ご対応よろしくおねがいします。