大学1年生(2留)の20歳です。
人付き合いや友達を作るのは得意な方で好きでもありました。高校生の頃までの話です。
大学に入ると今まで通り人付き合いもうまくいき友達にも恵まれていたと思うのですが、関わりのないグループや個人に対して不安を覚えてしまうことが増えました。大人数での教室での発表や遅れて入室するなどが極端に苦手になりました。外を歩く時も人を横切る時は携帯を見てできればイヤホンをつけてないと息ができません。歩き方もおかしくなってしまいます。
ただ変なところで目立ったりしたりは嫌いではありませんでした。
そんな自分を個性として受け入れていたところ、余計に他人とは違うという意識が不安に繋がり他人と一緒のような歩き方か表情かなどと不安になります。とても話した翌日にはその人と挨拶さえかわせないこともあります。
それと発達障害でだらしがなく怠惰なところがあり2回も留年してしまいました。毎日憂鬱に過ごしています。お酒に頼ることが昔からあり最近は毎日飲んでいます。お酒の失敗は多いので控えたいです。何が不安かはわかりませんが憂鬱で苦しいです。依存体質なので人にペタペタついていますがぶっちゃけ大切だと思える友人は少ないです。思いやりがない人や悪意ある人がとても苦手です。社会でとてもじゃないですが働ける気がしません。浮き沈みがとても激しいです。