大学二年生です。病院に行ったほうがいいのか迷っています

私は上京し一人暮らししています。

ここ二週間近く、夜に近づくと不安が募り、今日起きた悲しい事などを毎回毎回思い出してしまいずっと泣いてしまっています。自分は生きてる意味があるのかも分からなくなってしまいました。それと胃痛と吐き気や頭痛もしてきます。

午前中はかなり調子が良く、「今日はここ行こう」などなんでも出来そうな気分なのですが、なぜかそれに加えて「さっきの発言で傷つけてしまったかもしれない、嫌われてるかもしれない」「私が弱そうだからなのか店員の態度が悪い」などと、被害妄想も出ており、かなり生きづらい思いをしています。

調べてみると躁鬱病、新型うつ病などの症状に当てはまる部分があったのですが、正直半信半疑で、「まさか自分がね…」という感じです。

それに病院に行っても何が変わるんだろうな、とも思います。そもそも治るのかなと。
病名つけられて終わったらどうしようかと。

それでもやはり、病院に行ったほうがいい状態になっているのかもしれないしで…

自分でもどうすればいいのか分かりません。変われるものなら変わりたいです。一体どうすればいいのでしょうか。

また、このような症状ですと、どのような治療方法があるのでしょうか。

教えてください。