末の妹と、ここ2年ロクに口をきいていません。

30間近な妹がいるのですが、中学1年で不登校になり、進学もせず、ずっと家に籠っています。
20歳の頃に郵便局のアルバイトを少しやっただけの就労経験しかなく、それ以降は働いていません。

朝に寝て昼に起きることをここ2,3年続いています。妹はイラストが描くのが好きで、その事で完璧すぎるほど神経を使っています。拘りがとても強いです。

何年か前に心療内科を受診しましたが、うつと診断されて以来、先生との折り合いが悪くなり通院しなくなりました。
(受診する前に当人はネットで症状を調べていたのですが、診断結果の差異が納得できなかったと家族に聞きました。)

「自分はコミュ障だから...」と外で働くことを拒み就活もしていません。いまは親と同居していますが、親がいなくなったらどうするつもりでいるのかと思うと不安です。

私は3姉妹の長女ですが、結婚が決まったら家を出ようと考えております。次女は既婚の子持ちで家は出ています。
姉妹で引きこもりの三女の面倒を見るのはハッキリ言って無理です。

当人も激しいプレッシャーがかかると過呼吸になり、体も強ばり動けなくなってしまう事があります。自活は厳しいと思っています。

私自身、妹に歩み寄るのができない状態になっています。今後どの様に意識し、接したらいいのか悩んでおります。