以前から両親との関係に悩み、どうにかして上手くやる方法を模索しましたが、最近、本気で絶縁を考えています。

私は5人姉妹の長女として生まれました。家庭環境の事情もあり、小さい頃から婿養子をとり家督をとるよう父親から、さいさい呪文のように言われ育ちました。正直、家を継ぐ気はなく父親に反発して過ごしていました。

母親はヒステリックな人で父親の愚痴から始まり、妹達、親戚、知人の愚痴を私に話し、私を吐け口のように扱いました。母親の口からは前向きな言葉をあまり聞いたことがありません。
ちょっと、躁鬱気質なところあり、精神内科通院歴あり。

母親は父親と結婚したことを後悔し「苦労が絶えんし、嫁に来るんじゃなかった」とか
「結婚は墓場」とか言ってました。

母親の母親は私の小さい頃に亡くなっているのですが、母親の性格を形成したのも、まぎれもなく祖母や母親の子供の頃の環境であるという考えに至りました。
祖母は母親の名前の由来をあまり良い意味で付けてないことや、祖母から突き離されるような言動があったこと、また母親自身、学生時代にいじめにあっていること、この点から母親のネガティブな性格が形成されたのかなと思います。

私自身も小学校高学年から中学生にかけて、いじめにあっており、生きるのが辛かった時期があり、
小さい頃からずっと負の感情を抱えて生きてきたのと、深い人間関係を形成するのが、ものすごく苦手で人と浅い関係しか築けないのです。
本当に心から信頼できる友達がいません。

自分自身、ずっと生きづらさを感じて生きています。正直、生きた心地がしません。生きながらにして死んでるような感覚です。

祖母が母親に与えたものを母親は私にそっくりそのまま与えている図式が成り立ってるので、もし私が将来、結婚し子供が出来たとして、私自身も子供に同じことをしそうで怖いです。
母親はその事に気付いてないかな…

本当の自分の人生を生きたいし、もっと楽に生きたいし、負の連鎖を断ち切りたいです。

今現在、母親とは口を聞いていないし完全無視してます。父親や妹達とも最低限しか喋ってません。なるべく一緒に居ないようにしています。
それぐらいしか、今、自分を守る方法が見つかりません。
何か解決できる方法があるでしょうか?