現在、扶養内でパート勤務(5年半)をしています。
結婚して14年、子供はいません。
結婚後、8年間は正社員として働いていましたが会社の引越しを機会に辞めました。
私が正社員で働いている時は私の方が年収が高かったという負い目があるのか?
辞めて以来、家計は旦那が握る事になり旦那の現在の収入額も知りません。
月に決まった金額を渡され、その中から水光熱費や食品、雑費と生活に掛かる物は全て出しています。
ほぼ毎月、足りないため足りない分は私の給料から出しています。
お願いしても嫌味を言われるだけで追加で生活費を出してくれる事はありません。
貯金額やどこの口座に入っているのか?も全く分からない状態です。
私の給料は足りない生活費と私のお小遣いとして使っています。
旦那は私が仕事をする事を良く思っておらず、だからと言って養う気もありません。
離婚させない為に自律させてくないのだと思います。
私も生活費をもらうのに嫌味を言われたくない、お小遣いの使いみち等に口出しされたくないので扶養内ですが仕事をしています。
この数ヶ月、パート先で人間関係のゴタゴタがあり、その面談で帰宅時間が2時間ほど遅くなった時に旦那から「パートごときに何ができる。会社だって本気で相手にしていない」とキレられました。
パート先はサービス業のため4時までの契約ですが土曜日、日曜日は6時頃まで残業になる事も多々あり、その辺もずっと面白く思ってなかったと。
私は旦那の仕事への向き合い方等を否定したことは無ないのに。
会社側はきちっと対応してくれる為の面談なのに。
味方になってくれると思っていた身内が味方になってくれない事を思い知らされました。
日頃の生活費の不安
私が病気した時の不安
旦那が死んだ後のお金の不安
旦那が死んだ後、なんの資格も持っていない私が仕事に就けるのか?
生きて行けるのか?
この先の人生に不安しかありません。
毎日、毎日、ただただ無駄に時間だけを過ごし無駄に1日を消化しています。
1日でも早く死にたいとしか思えません。