他サイトにも相談させていただいた内容とほとんど同じなのですが、専門家の先生からご意見を伺いたく、こちらにも投稿させていただきます。


最近、いろいろな場面において自分が変わり者であるように思います。
以下長文です。


・人間関係のトラブルから人を信用できず、いつも顔を伺っている
親友だと思っていた友人から陰口を言われていたことを知り傷ついた経験があるため、表面上仲が良くても裏で何かを言われているのではないかという不安にいつも囚われています。

・相対感情(自分が相手に対して持っている感情=相手が自分に対して持っている感情)を過剰に気にしてしまう
「相手が私を嫌っているならその人と関わることは相手のストレスになるだけ」という考えがあり、お互いに同じ感情を共有していると思えないとなかなか心を開けません。相手の負担になること・自分自身が傷つくことが嫌なんです。

・浮遊感
映画を観ていても心だけはどこか別の場所にあるような感覚がして内容が全く頭に入らなかったり、「私が生きていることに意味はあるんだろうか」と唐突に考えたり、友人達(?)と一緒にいても「きっとここから私がいなくなっても支障はないんだろうなぁ」とか、同年代の子が好きなものに一切関心がなかったり、人を冷めた目で見たり。なんだか自分が自分であるという感覚がありません。

・自信がない
小学生の頃から今までの間、自分の趣味を母親にずっと否定されてきました。ロックが好きだと言ったときには「あんな曲のどこがいいの」だとか、ファッションにおいてもとにかく否定され続けて、その影響なのか人に対して自分のことを開示することにも恐怖を覚えます。逆に、顔の見えないSNSでは自分のことを認めてほしい感情から、同じ趣味の人と繋がって積極的に自分の趣味や好きなことを呟いています。現実とは真逆です。SNSで共感して反応をくれる人たちと関わることで承認欲求が満たされるので、若干ネット依存なところはあると思います。

・人が離れていく
上にも書いた通りなんですが、否定されたくなくてそもそもあまり自分の好きなことやものについて話しません。
最初は仲良く(?)話していてもしばらく経つと人が離れて行きます。極端に顔がブスなわけではないと思ってるんですけど、外見なのかもしれないし、性格に難ありだからかもしれません。

・情緒不安定
生理前だったり低気圧だったりすると急激に気分が落ち込んでネガティブなことしか考えられなくなります。以前はサプリメントを飲んでいましたが、効果が感じられなくてやめてしまいました。

・自分が何をしたいのか分からない
将来に夢がないこともそうですが、自分の考えていることもよく分からなくなることがあります。



現在大学1年で、大学には休まず通っています。
いつも大学では私含む4人で行動していたのですが、最近その3人に省かれているような気がしてとても不安です。低気圧の影響なのか生理前だからなのか、それともその事が原因なのかはっきりとは分からないのですが、ここのところ毎日気が重く、気分が落ち込みます。
再び意識し始めたというのが最近というだけで、この問題に悩み始めたのは高校1年の時からです。

上記にも書きましたが人間関係のトラブルで過去に人を信じられなくなったことがあり、関わりを持つのは少数人数にしています。
信頼できる人もいないために、現実で相談できる相手はいません。また、高校生の時悩んでいて相談をした時に軽くあしらわれたのを覚えているので、両親に相談するつもりはありません。家族もあまり信用していません。

他サイトで相談した際には「うつ病ではないですか?」とのコメントを貰ったのですが、実際のところどうなんでしょうか。

病院に通うお金はありませんし、精神薬が処方箋なしで買えないことも知っています。中高でスクールカウンセラーにお世話になったことはありますが結局何も変わらなかったため(中学生の時は、母親が勝手にカウンセリング申請をしていた関係で受けていました)、大学のカウンセリングを受けようとは思っていません。
高校で病んでいた時ほど死にたいとは思わないのですが、自分の無価値観を感じて虚しくなります。