前々にここで相談させて頂いていた者です。あれから心療内科で月経前症候群と診断され薬を処方してもらっていたのですが、最近気になったことがあったのでここで少し相談させてください。
最近の話なのですが、仕事中は鬱っぽくなって仕事が終わった瞬間躁みたいな(飲み歩いたり衝動買いしたり、とにかく出かけたりしたくなる)状態になるようになってきました。

仕事終わりの開放感かな、とも思ったのですが最近どうも仕事中は転職しようか、とかここにずっといていいのか、とかが不安になっているくせに仕事が終わった瞬間全くそんなこと考えず仕事終わったら何しようかな、みたいなことで浮かれはじめます。

嫌なことは忘れる、という精神にしては不安定すぎて、またどんどん自分が壊れていくのではないかと思うと不安になります。

心療内科の先生はいい方なのですが、どうしても対面すると自分を良く見せよう良く見せようとして(薬はしっかりと効いてるし嘘はついたりしてませんが)どうしても言い出しにくく先にこちらで質問させていただきました。

それに会社に入ってから日中とても眠く、そのせいで集中力がない、と言われ仕事も減っていき今はもういる意味も分からず、でもこんな状態で転職したところでと思うと怖くて行動できません。
家族も心療内科に通っていることは知っているのですが「別にお前はおかしくないと思う」と言っているので、今こんな状態と伝えるのも怖いです。中学の不登校の時の追いやられる感覚が残っているのだと思います。

母は私を叱ることで私が泣きながらでも動くことを良しとしてきた人間です。またそうやって叱って行動させるのではと思うと怖いです。

仕事終わりや休日で不安から逃れるようにお金を使っているせいで、正直金欠だから一人暮らしも転職も視野に入れても不安しかありません。


乱文で失礼しました。
とにかく気になっているのは仕事中と仕事終わりの気持ちの切り替えの速さです。

それとあとひとつ、私は仕事中文字を書いていても頭の中で会話(イマジナリーフレンドのようなものでしょうか)していることが多々あります。行動も仕事中焦るとすごいせかせかと動くのですけど、頭の中だけでもADHDの多動性に部類されると少しだけ耳にしました。
専門の方からお話を聞いて、場合によっては心療内科の先生にこれを見せて相談しようかとも思います。

お返事お待ちしております。