続けて長文失礼します。
サークルで気を使うのが辛いです。混声合唱のサークルに所属する、大学三年の女です。

私は現在サークルで編集委員のポストに就いています。ですが、現在あまりそれらしい仕事はありません。

編集委員は、仕事のひとつとしてパンフレットやチラシチケットの作成があります。
常任指揮者の先生の他、六月のコンサートはOBOGと合同で行うため、OBOGの団で編集をされている方(以後OG編集と表記)とも連絡を取りつつ、共同で作業をしていくことになっていました。

このパンフレット、チラシ、チケットは何れも、Adobeのイラストレーターという専門ソフトを使って作成することになっています。一応サブ時代に、一部ページを作るために編集委員は全員触れることになっていたため、大まかな部分は理解をしていました。

ですが、学生とOBOGとの話し合いの時にある程度デザイン、パソコンソフトの知識がある同期(以後スタッフと表記)が作ってくれたデザインが採用になりました。このデザインは、編集用のパソコンで作業していく上ではイラストレーターのバージョンに違いがあり、正直二人で連携してやるとなるとかなり面倒でした。

結局、連携が上手くいかず指揮者の先生やOG編集さんからもお叱りを受け、作業班としてスタッフが加わることになり、以後彼女が作っていくことになりました。

彼女はかなり要領が良く、パンフレット作業をどうするかの話し合いでも私を置いて運営委員長とさっさと決めていってしまい、私はほとんどパンフレットの制作に関わらないまま終わってしまいました。
聞けば、彼女もイラストレーターは独学で会得したようで、まずこの時点で自分が情けなく思えました。

パンフレットの飾りを考えていく時に、カラーの相性なども考え私ひとりではわからなかったため、ほかの同期にも尋ねた上で考えたいと言った時に「そのくらい自分で考えれば?」と言われた時の息苦しさは今も覚えています。

また、編集用のパソコンを買い換える話し合いをしている時も、私がアルバイトでLINEを見れない時に勝手に彼女と運営委員長が進めていて、購入も彼女がすることになっていました。いる意味あったか?という思いでずっとモヤモヤしています。

彼女は普段から忙しく、三つほどサークルを掛け持ちした上で教職課程を取っており、更にピアニストも兼任しています。多忙故にスタッフ職についたのですが、ここまで来るともう編集委員の職を譲りたいです。(本人は「もう私編集委員だよね、編集委員やりたくないけど」と言っています)

後期もまた編集委員の仕事がありますが、割り振られた仕事は校正の呼びかけ、各位への原稿依頼とチケット管理、先生への対応くらいでデザインの仕事は彼女と後輩がやることになっています。変に揉めるのも嫌なので、今更全部の仕事を私に請け負わせてくれ!と言うわけではありませんが、今までしてきたことはなんだったのか、というのが本音です。

仕事が出来る人のところに仕事が行くのは当然です。それでもやはり、スタッフへの嫌悪感や気遣い疲れは隠しきれません。もちろん、途中から技術面のことはすべて彼女がやってしまったので、後輩への引き継ぎも彼女がやることになっています。事務面は私から引き継ぐのですが、もう疲れました。編集委員としてあの場にいるのはもう嫌です。
代々編集委員は「仕事が出来ない」とレッテルを貼られており、それを私の代で辞めさせようと意気込んで委員をやってきたから余計です。

一度運営委員長に辞めたいと相談しましたが、結局うやむやにされたままです。運営委員長に相談できないと、届けがもらえず辞めることもできません。

私はどうすればよかったのでしょうか。こうなってしまった私が悪いのでしょうか。苦しいです。