心が狭い話だと理解したうえで、あえて吐き出させてください。
知り合って10年以上の友人が妊娠しましたが、心からお祝いすることがどうしてもできません。
彼女が籍を入れた時は、少し遠くに行ってしまったなという気持ちはあれど、素直に喜べました。
妊娠報告も最初はおおおお!と思ったのです。けれど、すぐに、嘘でしょ?と愕然とした自分がいました。
やはり自分が30手前なのに独身で恋人もいない、定職ではない等、様々な不安や劣等感などで、友人に嫉妬しているからなのだと、わかってはいます。わかっているからこそ、なんとか折り合いをつけて優しくしたいのに、どうしても頭と心がついていけません。
いま、彼女はマタニティブルーなのか、心が不安定で、わたしにLINEで妊娠中の体の変化のことや、会いたいよと言ってくれています。
マタニティブルー、、とても辛い時期だと頭では理解しています。大変なのだろうな、と。
でも、わたしは正直会いたくないです。
こんな気持ちを抱いたまま、大好きな友達に顔をあわせたくないからです。
正直に「わたしは姪はいても、わたし自身は結婚してないし、独身だし、あなたの愚痴に対して心から理解してあげることがきっとできないよ」「経験してないからこその綺麗事や正論でムカつかせる事もあるかもしれない」「だから、出産したら顔を見に行くね」と伝えました。
けれど、寂しい、会いたいと彼女は伝えてきます。
わたしも会いたいけど辛くて、妊娠中の体の変化について伝えられても、母親に聞いたらどうかな、とか、診てもらったらどうかな、と、LINEの返事も淡白になってしまったり、きつめになったり。心の中では「わたしに言っても仕方ないでしょ!?」と思ってしまったり。
それに気づいて、あとからなんとか明るめの返事をしたり……。

他の子供のいる友達方には何も思わないのに、彼女にだけそう思うのは、やはりどこか彼女に甘えていた私がいたからなのでしょうか。
一番仲良くしてた友達が、奥さんから母親になることを喜べない心の狭さの自分が本当につらいです。
なにより、肩を並べられる立場にならないとだめなんだろうなとわかっている自分の性格の悪さが改めてわかってしまったことが本当に悲しくて仕方ありません。

以上です。
心狭い吐き出し、失礼いたしました。