はじめまして。
私は高校3年女子です。
なにから書けばいいのかわからないので、まず自分のことを書きます。
私はよく「ちゃんとしている」「大人っぽい」と大人に言われて育ちました。確かに小学生の頃から特に努力しなくても成績はいい方でしたし、学級委員など色々やってきました。それについては苦とは思ってませんでしたし、今も学級委員です。
高校はおそらく進学校?なので成績優秀なんかでは全然ありませんが、まぁ別にそれはそれでもいいかと思えました。実際の私は夏休みの宿題をギリギリになってもやらないタイプなので、やらなきゃできないのは当たり前だと思いました。
友達もいますし、今年の梅雨頃に死ぬほど辛かった陸上部も引退しました。正直高1の時は部活が辛すぎて病みました。それでも続けて、部長になって、最後までやりきりました。
学校生活に悩みがある人からすれば、私はかなり恵まれていると思います。
でも苦しいんです。何がと言われると言葉にするのが難しいんですが。
自分が二人いるみたいに感じる時があります。
きちんとしてて、真面目で、やる気のある自分と、だらだらとなんの生産性のない時間を過ごして、やらなきゃいけないこともできないクズの自分。
どちらも自分なので認めたいんです。認めてるつもりなんですけど、家に帰ってクズの自分になると苦しくて、でも何も出来なくて。「やることやれよ」「やりたくなきゃやらなきゃいいよ」2つの全く違う気持ちが同時に起きて結局なにもせずに現実逃避します。
家のことについて言うと、両親と年の離れた兄が二人います。夫婦喧嘩は昔から日常茶飯事で、警察沙汰になったこともあります。昔は怖くて怖くて泣きじゃくっていましたが、今はとにかくストレスです。最近になって自分の人格形成に影響があるのではないかと思ったんですけど、もう遅いですね。
すいません。長々と書いてしまって。誰かに知って欲しかったんです。