精神的に辛くなっている友人について質問したいです。
私と友人は中学からの付き合いで現在はお互い高校3年生です。私は私立校で、友人は公立校と別の学校に通っています。
友人は以前から不安定になりがちで、中学時代も学校に来ないことが多い子でした。高校に上がってからは少し良くなったものの、最近になって恋人とのトラブルがあったらしくとても不安定になっています。過呼吸や息切れなどの症状も出ているようですが本人は親には話していないみたいです。依存体質気味だったり人を怖がって外に出られないと連絡してくることもあります。話をしていると「死にたい」「消えたい」などといった発言が多く、「こんな辛いことばかり言う私と関わるだけで毒」と言って自己嫌悪に陥っています。
私は彼女に元気になって欲しいのですが、このまま話を聞くだけではよくなるとも思えず、病院に行くべきだと思っています。前に一度病院に行くのがいいんじゃないかと提案してみましたが、「親にばれたくない、病院に行くのが怖い」と言って拒否されました。
余計なことはしない方がいいのかもしれませんが、このまま話を聞き続けても自殺してしまいそうな勢いなので心配です。病院に行くよう説得すべきでしょうか?それともそっとしておくべきでしょうか?