こんにちは。ひとみと申します。

わたしの親は最近別居しています。

いまは姉と母と私の3人で暮らしています。

父は昔とてもいい人で小さい頃からよく母と姉とわたしと父で旅行にいったり色んなところに遊びにいったりしてました。その時はとても楽しくて、次はどこにいく?どこにいく?って家族で決めてしまうほどとても仲が良かったです。

しかし、父の母、わたしからして祖母が家の関係でわたしが小学校4年生の頃に私たちの家に引っ越してきました。
わたしはその当時祖母のことも大好きだったので毎日おこずかいをもらっては友達のところにいって遊びに行ったり、お見舞いにいくだけでお金がもらえたりしてすごく優しいなと感じていました。そこから5人暮しが始まりました。

ですが、私が中学生になった時に、祖母が母の悪口をつぶやいたり、聞こえるような声で母の悪口を言ってきたり、私や姉の悪口も言ってきたりしたせいで、母と祖母の仲が悪くなり、喧嘩し始めたりしてしてしまいました。
そのせいでなぜかお父さんまで性格が悪くなり、いままで吐かなかったような暴言を吐き始めたり、お前がいるから祖母が怒るんだって私のことを迷惑な子供だといって蹴ったりしてきました。そこから暴言、暴力の日々になりました。
わたしはいままでの父の優しさはどこにいったとか分からなくなり、怖くなって何も言えませんでした。

母はその後、祖母と父との仲がより一層悪くなり、ひとりで泣いてるところも見かけたりしました。ですがわたしはいつも母に頼ってばかりでただ見守るか、抱きしめることしかできませんでした。

そして中学生くらいのときからわたしは学校でいじめられたり、友達関係が上手くいかなかったり、家庭内でも暴言を吐かれたり、嫌な空気の中で過ごさねばならなかったりして、色々とストレスを溜め込んでしまったせいか、父に暴言を吐かれたりしたら、言い返してしまったり、なぜかわからないけど、全部か嫌になって、家の中で泣き叫び、過呼吸みたいになってしまうことが多くなりました。そして最終的には父に手を出そうとしてしまい、母に止められたのに、
その時は自分をコントロールできなくて、おかしくなってしまっていたので、その時の記憶はあまり残っていません。

そしてそんなドタバタな生活の中で母と父は離婚という意見をだしました。
ですが、経済的な問題などもあるので、慎重に考えていたので、中学生の時はよく離婚の話をしているのを聞いていました。
母は私に離婚してもいい?と聞いてきたり、離婚すれば経済的に厳しくて貧乏な生活になるけどいい?と聞いてきました。
わたしはその時ゆっくりと考えなければ行けないのにもかかわらず、父にやられたことや、祖母の暴言の酷さに耐えられなくなって、「早く離婚してくれない?」「遅い!」「もう我慢の限界」などというひどい言葉を母に投げかけてしまっていました。
わたしは母を急かすことしかできませんでした。

そして高校生になったとき本格的に別居となり、わたしは地元の友達に別れを告げ、母と姉とわたしで少し離れたところに引っ越しました。
引っ越した当初はいつもと違うことだらけでなれなかったり、アルバムにあった父との楽しかった思い出を思い出したりしてひたすら泣いていたりしました。
そして案の定、経済的に厳しい生活がはじまりました。
すきなアイドルグループのグッズが買えなかったり、ごはんも好きな物が食べられなかったりして我慢の連続ですが、無理をしない範囲で我慢しています。

そして最近夢に祖母と父が出て来るようになりました。その祖母と父と仲良くみんなでパーティーをしている夢です。最近父と祖母と楽しそうにわいわいしてる夢ばかりみます。
それは密かに会いたいと思っているのでしょうか。父は実際に会いたいと母に言ってるらしいですが、あってしまうと楽しかった日々を思い出して戻りたくなってしまったり、すぐに父に会いたくなってしまい、今の生活に支障をきたしてしまうのではないかと不安です。

ちなみに母に詳しく聞いていないため、いまは別居というのか離婚というのかはっきりと分かっていません。

長文でまとまっていない分ですが、回答してくださると助かります。
ずっと悩んでいて苦しいです。