はじめまして。
先月6年勤めた会社を辞め、異業種に転職をしたのですが、毎日緊張や不安で体調にも影響しています。
周囲の人の働き方や上司の持っている意識がこれまでの職場とかけはなれており、無理に合わせようとしているせいか、入社も間もないうちからしんどくなってきました。
寝る前、出勤した時、仕事中……お腹が痛くなったり気分が悪くなったりしています。
入社して数週間、まだ社風に馴染めません。目の前の仕事にいっぱいいっぱいで、出来なかったらどうしよう、失敗したらどうしよう、と焦りながらやっているので仕事の進みは遅く 、要領も悪いので注意されてばかり、役立たず感がつらいです。
慣れない仕事をしながら新しい話を聞かされ右から左、慌ててメモするも後で見返すと細かい工程が抜けており、自分の出来なさに情けなく思います。

職場の人は基本的にみんないい人ではあるんですが、会社そのものがある程度どんな業務もテキパキ出来て積極的に意見を出す人を求める傾向にあるようで、そうでなければ評価されないのだと聞きました。なのでついていけないのではと毎日不安、劣等感でいっぱいです。

私はいわゆる仕事できるタイプではありません。おおらかでのんびりした性格ですし周りにもよくそう言われます。
明らかに自分の性格と社風が合っていないのはこの数週間でもう分かっています。
ただ、この会社で色々こなせるようになれば将来自分の力になるだろうというのも分かるんです。

だからどうするべきなのか悩んでいます。
向いてないからさっさと辞めるべきなのか、無理してでもついていき、スキルアップだと思って続けるべきなのか。
少なくとも今、ここで正社員になりたい?と聞かれても即答できないのが現状です。

最終的に自分のことは自分で決めなければいけませんが、誰にも言えない状態なのでどうか相談にのってください。
わたしはどうしたらいいのか分からなくなっています。
第三者の目線で、アドバイスいただると幸いです。