毒親からの逃げ方について

30代女性。10代の頃からアルバイトで、その日暮らしの生計を立てています。

同居している60代の母は、子供の頃から過干渉とモラハラがひどく、特にここ数年は
「お前みたいな娘は恥ずかしくて人様に言えない」「情けなくて胸が痛い」と事あるごとに罵倒してきます。言い始めると一日中です。
もちろん、自分が就職にも失敗して、一人前とは言い難い恥ずかしい人間であるとは理解しています。

けれど、世間に迷惑をかけることなく、細々とですが生活をしてきましたし、これからもなんとかそれで暮らしていければ それ以上は何も望んでいません。
負けず嫌いでプライドが高い母はそれが気に食わないそうです。

口が達者な人で、逆らうと一日中罵倒されるのが恐ろしく、何もかも母の言いなりで自由にさせてもらえたことがなく、何の楽しみもない人生でした。
自分の能力がないせいも大きいですが、それだけならまだ諦めもつきました。
ですが振り返ってみると、ただ仕事に出て稼いだお金を渡して、また仕事に行くだけの毎日だったと思うと、ここ数年は精神的に何をやっていてもしんどいです。

また、私の収入はすべて母が管理しており、借金もすべて私の名義です。

何度も家を出ていこうと思いましたが、今の仕事が安定しており、母から逃げるために仕事も変えるのに一抹の不安も感じています。
何より余裕のない暮らしで、転職する費用も引っ越しできる費用も、捻出するのに一苦労です・・・

それでも、もういい年ですし一人暮らしをして、母から離れたい、髪や服装なども自分の自由にして友人をつくったり、婚活などにも行って一度だけでいいから恋愛も経験してみたいと考えるようになりました。

どうやって逃げたらいいのでしょうか・・・
そういう人間を支援してくれるような機関などはあるのでしょうか。