0歳の子供を持つ一児の母です。
私だって愚痴言いたいときくらいあります。
なのにどうして言っちゃいけないんでしょうか?
友達も主人も親にも愚痴を言っちゃいけないなら、私は何処で愚痴を言えばいいんでしょうか?

普通に話してるつもりなんですが、誇張話に聞こえるのか虚言癖な発言と捉えられるのか、はてまた自慢話に捉えられるようです。


例えばです。
週末私がご飯の支度をしている間、主人にお守りをお願いしてるとします。
主人はテレビゲームかスマホに夢中で、子供が危ないことをしてるのに気づくのは大抵私です。
「〇〇!危ない!!」といって慌てて手を拭いて助けに行きます。
主人も私の大声に気づいて「おぉ〜!」と言って慌てます。

私の気持ちは
「おぉ〜!」じゃねえよ!!!しっかり見とけよ!!! と本当は言いたいです。
でもその場で堪えてしまい、いつも言うタイミングを無くしてしまいます。

でも主人は育児に参加する方だと思います。子供の夜泣きに対しても「うるせえ!!」とか言いません。だからだとは思いますが、それを母に言うとします。すると
「平日は夜遅くまで働いていて、しかもあなたより10歳以上も年上で責任者の旦那さんに対してあなたは専業主婦なんだから、週末くらいゆっくりさせたっていいじゃない」で、終わり。

某育児アプリに相談するとします。すると
「お宅の主人、やる時はやってくれるんでしょ?ウチなんか文句言ったりで全然やってくれないわよ。」と逆にストレスの捌け口にされて終わり。

友達は未婚の人が多いので、「最近どう?」とか聞かれて愚痴を言っても
「旦那さんと子供の事言われても分からないなー。家庭持ちっていう幸せ自慢?」で終わり。

地域の子育てセンターだって色んな子供やママのことを見ていて、中には私より過酷な環境で子育てしてる人もいる訳で、私の相談なんか相談の「そ」の字にもならないんだと思います。

日によって子育てに参加してくれる。子供はまだ1人だけの私に愚痴を言う資格は無いのでしょうか?これは世間的に見ればただの甘えになるんですか?

愚痴は上の例だけではありません。山ほどあります。でも相談すると「それくらいの事で…」と言われます。

最近動悸が酷くて病院にも行き、自律神経の乱れを疑われ漢方薬(ツ〇ラの39番)処方されてますが、これも周りから見れば「私病人なの」アピールに見えるそうです。