初めまして。自分は6月からそれまで長く働いていた職種(自営業)を離れ、旧友の働く全く別の職業に就きました。
聞いていた話・想像していた環境より人間関係が劣悪な環境で、会長ワンマン経営が聞いていた以上に酷く、元々自分の性格が本来は自分としては新しい環境に対応する事に対して恐怖心が先行して強く出てしまう性格で、さらに自己都合を出すのが多く、仕事を教えるのが横暴な方しか居なくて馴染めずに居ました。ちなみに自分と同じ世代は旧友のみ。20歳~30半ば代は居らず、40歳代は居らず、50歳代2人、60歳代が会社立ち上げた会長ともう1人の方のみの計6人しか居ない会社でした。過去少なくとも10年間は1年間生き残った男性社員が1人も居ない会社で。

自分は子供2人居る妻子持ちの身なので辞めたくともなんとかしなきゃとの気持ちがぶつかり合いながら無遅刻無欠勤で行ってたのですが…今月頭辺りに、昼飯の時間に昼食を取れずに居て(仕事を始めてから深夜に目覚めてしまう様になっていて、尚且つその日は朝飯もろくに食べれずに出社し、やった事無い作業を頼まれ自分なりにこなし見せたら全否定された後で。)
その折、会長に声をかけられ、睡眠障害的になっている話を相談したら、私と友人に対して「友達が苦しんでるのに無理にやらせたら可哀想だろう、楽にさせてやれよ」という話に持っていかれ……友人もフォロー無くそれを了解し、正社員になっているのに当日解雇されまして。

要は完全な不当解雇です。

自身の表情を見て目が死んでると言われ、甘ったれてると言われ、そう見えるならそうなんでしょうね、と認めるくらい、まだまだ自信が持てなくて居たのはあるのですが……5-10分の会話で、子供の為にしっかりしろとか話してたくせにその短時間で解雇

前から感じてたし紹介した旧友も言ってたけど、私を気に入らなかった部分を感じてましたし、過去にもそうして解雇する、会長自身は在籍20年の旧友が言ってましたが現場仕事全く出来ない人で、毎晩会社の金で飲み歩くのに私にはタバコ止めろとちょくちょく言ってくる元喫煙者、あげくに自分の娘の飲食店が同じ建物内にあり、毎月赤字なのを母体である勤め先だった会社の売上から金を引っ張る、で、雇ってる従業員が5人で、時給が昼間でも1,000円超えだそうで…。噂によれば店長してる女性が愛人らしく、私の目の前で尻は触るわ頬を撫でるわ……。その愛人は一時20万以上の給与だったらしいし。月売上30-60万の店舗らしいのに。元々飲食店自営業して来た自分から見たら毎日がはらわた煮えくり返る光景でした。
癌の存在と社員全員感じてると聞きました。全く、その通りの人間でした。

解雇に関して、別の知人の人達に話したら今時ありえない会社と言われました。
本来なら労基に掛け合う話なんですが、旧友の立場を考えて我慢しました。
正直悔しいし、今仕事探しても元来の性格が恐怖心が先行してしまう性格なのでただ求人情報見直してる日々になり、悪循環の日々です。
経緯が長くなりましたが、この状態はかなりまずいのはわかってるんです、ただ、また同じ事になったらどうしよう、また解雇されたら、の不安が先行してしまう。元々の性格の悪化に拍車をかけられた状態です。家族の為になんとか自分を変えたかったのに軽く話して、考える猶予が5-10分なんて普通出来るのか…。

近場に良い心療内科が無い地域だし、今の自分を見せているのが子供の教育に良くないし、最初の子供が小学一年生なんですが、私の表情を見て、心配をしてるみたいで悪影響が確実に出てしまっているし。
1日1日過ぎると近所の目も気になる。今はまだいいけど、上の子が小学校で何か言われたらどうしようと思う恐怖心もあります。
何をどうすべきか毎日わからずに生きていて疲れてきました。
元々、こんな気持ちで生きていけるわけない、消えれるもんなら消えたい…が、自殺しようにもそれも怖くて出来ない。
前向きにならなきゃ
を繰り返してここまで来たのですが、年齢的にも再就職が厳しく、自営業をしてきたので強味になる資格も特に無く、情けない人生にしてしまったので。
そもそも資格あったり経歴あっても今は再雇用探すのがかなりキツい状態みたいだし。世の中が本当にキツい状態と改めて痛感する事だらけですね。

世の中は甘くない。