ADHDに似た症状があります。長文です。
はじめて投稿させていただきます。
現在高校3年の女子高生です。

幼稚園の頃、ひとつのことに集中すると周りの人が呼びかけても気づかなかったり、幼稚園での活動中に飽きて1人で庭に遊びに行ったり。
お片付けの時間も、私だけ上手く出来ていませんでした。
ですがその当時は先生がちゃんと見ていてくれた為、特に目立った問題もなく、そういう個性の子なんだという言葉で片付けられてきました。

年齢が上がり小学生になると、上記の症状?に加え、座っている時(式典の時は特に)股関節や太もものあたりがムズムズ、イライラして急に動きたくなったり、
周りの子と上手くいかずトラブルになったりすることが増えました。この症状は今でもあります。

一番酷かったのが中学生の頃です。
もともと私は数学が嫌いだったのですが、中学生になってからそれに拍車をかけるように苦手科目になっていきました。
この頃から数学や理科などは特に、自分で勉強する時に必ず数秒で寝こけてしまうようになりました。

どんなにコーヒーを飲んでも、シャーペンを太ももに刺しても、居眠りするようになってしまいました。

母に「寝てるよ」と指摘され、イライラして「寝てないよ!!!!」とかなり大声で叫ぶことも頻繁にありました。自分でキチガイなんじゃないかって思いました。
感情のコントロールができていないと言われたことがありました。少しイライラするとすぐ感情的になり、物に当たったり喚き散らしたりすることもありました。

すぐ寝てしまう私を心配して、母は睡眠障害を疑い、睡眠障害の診療をしている内科に連れていってくれました。

診察の段階ではなんの障害なのかわからず、一日検査入院をしました。
また、原因究明のため、脳波?(何を測定していたのか曖昧です)を測る腕輪を毎日身につけていました。

結果、睡眠障害ではないという事になりました。
強いて言うなら、ロングスリーパーなのかもしれないとのことでした。

常人よりたくさん寝れば大丈夫だと聞かされましたが、それで解決はしませんでした。

なので、母に「私は睡眠障害じゃなくてADHDなのでは」と聞きました。
しかし、
「そんなの気のせい。甘えたことを言うんじゃない。ネットの見すぎ。」
「自分が発達障害だと言うなんて、本当に障害を抱えている人に失礼だ」
と怒られてしまいました。
でも、睡眠障害の検査の結果を聞いた帰り道、「ADHDなのかなあ」と母は呟いていたのを覚えています。
じゃあ私は結局何なんだろうと悩むようになりました。


しかし幼い時より症状は若干和らいでいたので、この事を放置していました。

その後どうにかこうにか勉強し、市内では一番偏差値の高い私立高校の特進科(1組)に合格しました。(ほぼ母のおかげです 私が寝てしまっても根気よく起こし続けてくれました)

高校生になったことで、中学生までは勉強や課題を母の監視下でやっていたのが、自分の判断して取り組むようになりました。
高校生になるんだから、こんな事はいい加減自分で出来るようにならないと!と最初のうちは頑張っていました。

しかし、毎日出される数学の課題がどうしても終わらせられなくて、居残って先生に見てもらうことになりました。
この数学の課題は、全問正解になるまでやらなければならず、病的な程計算ミスや慌てて答えを間違えてしまう私は、間違えるたびに先生が教えてくれるのが悔しくて、こんなにたくさん間違える自分が情けなくて、ポロポロ泣きながらやっていました。

2年生に進級した時、私は3組になりました。
私の学校のクラス分けは、
2年生時は文系理系特進クラス(優秀なクラス)が1組、理系の普通クラスが2組、そして文系の普通クラスが3組、というふうに割り振られます。
特進クラスから普通クラスに落ちたのがすごく悔しいと思いました。
さらに、仲の良かった1組の友人達とクラスが離れ、苦手な人、話したことがないような人がたくさんいるクラスでこれから1年間過ごさなくてはいけないと気づき、嫌になりました。
これが原因なのか、高1の時からなっているストレスを感じるとなる発疹が再発したり、若白髪は他人から見てもハッキリ見えるくらいに増え、それがまたストレスになって、というふうに負の悪循環のようになっていました。

そして今年度、高校3年生になりました。



症状は変わらず、大学進学へ向けて日々を過ごしています。

新しい担任の先生に、二者面談の時にこのことを相談しました。
ですが、そんな症状他の子もあるよ、気のせいだよ、と言われました。
物凄く悩んでるのに、相手にしてもらえず、悲しくなりました。
でも同時に、私は何らかの障害を持っていないのでは、と悩むようになりました。

きちんとした立派な人間にならなければと思いながら生きてきました。
しかし、気付けば怠けていたり、大事な事を忘れたりでうんざりです。
中学生の妹がいるのですが、私より要領が良く、よく比較されてとても嫌です。

医療機関に行けば解決するでしょうか?

私の症状は気のせいでしょうか?

GMARCHレベルの大学を目標に勉強していますが、気になってしょうがなくて、勉強に身が入りません。

このままでは、大学受験も失敗してしまうのではととても不安です。

読みづらい長文で申し訳ありませんでした。